林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

タバコ根性焼きいじめ事件で、いじめ被害者を自主退学に追い込む私学(仙台育英高と違う可能性高いです)の不祥事揉み消し工作に想う。合意の根性焼きは、いじめではない?

いつもありがとうございます。林雄介です。

一部、ネット上で、タバコ根性焼きいじめ事件の当事者学校は、甲子園の常連校である「仙台育英高校」と言われています。ただし、正確な確認は取れていない事件ですから、ネット情報に惑わされないようにお願いいたします。仙〇育〇高校ではない可能性も高いです…。いじめ事件当日から、Yahoo!コメントに仙〇育〇、仙〇育〇と書いてありますが、「風説の流布や私学ですから営業妨害」になりますから、自重して頂きたく皆様にお願いいたします。

この仙〇育〇高校と推定されている匿名学校ですが、いじめ事件を本人による自発的な根性焼きであり、いじめではなく、加えて、いじめ被害者を自主退学に追い込むという素敵な対応をしてくれたので、文教族が無意味に多い大学の出身者として個人的に感じることを書きます。
結論から書きますが、これ事実なら学校の閉校を真剣に文教族で検討しなきゃダメですよ。

私学は、ビジネスです。まして、甲子園等は万引きで出場停止になります。現在、仙〇育〇高校は甲子園に出場中です。まだ、マスコミが仙〇育〇高校と報道していない理由を書きましょうか?。いじめ事件が仙〇育〇かどうかは知りませんよ。仮に、甲子園出場校であればの仮定ですよ。「甲子園終了後に、マスコミでフルボッコ」。一番マスコミ的に美味しいのは、いじめ該当校が仮に甲子園に出場中なら、優勝してマスコミでいじめ該当校の学校名報道で、優勝取り消しでフルボッコ。それがマスコミです…。

いじめ被害者を自傷事件とし、不祥事揉み消しのために、仙台の私立高校が自主退学に追い込んで保留中までは報道で出ています。どのような学校であれ、許されることではありません。事実なら私学助成金の停止、閉校を視野に文部科学省早稲田大学文教族は動くべきです。仮に自傷事件でも、なんで周りの人間が止めていないのか?合意の上の根性焼きだから、いじめではないという信じられないことをいじめ事件の私学が言っていますから、これ見せしめに閉校を前提に動かなきゃダメです。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。