林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

たばこ根性焼き被害者自主退学事件の仙台の私学とは仙台育英なのか?報道規制の謎。被災地だから?。

いつもありがとうございます。林雄介です。

仙台出身者(震災で実家傾いた、気仙沼の親戚は家流された)の話なんですが、仙台育英(違う可能性あります)の名前が報道規制がかけられているのは、「被災地だからなんじゃ。でも、被災地だったら何をしてもいいの?だったら、強盗してもいいことになる」と逆質問されました。

要するに、仙台育英は田舎の進学校の私学らしいです。仙台育英卒の進学系の友人もそう言っていました。「有名な高校だよね」というと苦笑して、「スポーツだけ有名で、進学系は別」と言っていました。

報道規制の理由はわかりません。報道規制が可能なら、マスコミにうじゃうじゃ人材がいる早稲田大学スーフリ強姦事件の時に報道規制をかけたと思うんですね。スーフリ強姦事件は、首謀者は早稲田の政経ですが、慶應東京大学にもメンバーはいました。スーフリ強姦事件は、政経の教授がマジギレ。退学ではなく除籍(早稲田大学の在学事実がなくなる)にすべきでしたが、退学にしかできませんでした。

仙台育英に、近々、ドラフトされそうな人いるのかな?。ドラフトごときで報道規制かかるかな?。例えば、開成高校麻布高校、ラサールや灘でいじめ事件が起こったら報道規制は可能なんでしょうか?。

霞が関報道規制をかけているのは、官僚の自殺。あとはオープンにキャバクラの借金で振り込め詐欺に口座を売ろうが(農水省)、インサイダーをやろうが(経済産業省)、隠蔽はしていません。
報道規制をかけれるならBSEの時に報道規制をかけたかった…。報道規制は、公務員なら誰もが検討しますが無理。関連業界の全広告を人質にとっても無理。
原発報道規制は無理でしょう?。ですから、たばこ根性焼きいじめ事件だけ、なぜ報道されないのか謎です。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。