林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

たばこ根性焼きいじめ事件が、仙台育英かどうか確かめる簡単な方法。早稲田大学や立命館等の指定校推薦大学に質問メール。

いつもありがとうございます。林雄介です。

たばこ根性焼きいじめ事件の高校がなぜか報道規制仙台市民に聞いてもわかりません。

そこで、一体、どこの仙台の私学なのか確かめる方法があることはあります。ただし、やり方を間違えると威力業務妨害、風評の流布、名誉毀損等の犯罪になりますので、やめた方がいいと思います。あくまで、一般論ですよ。

仙台育英が当事者学校か確かめる方法は、指定校推薦大学に質問することです。仙台育英学園のHPによると指定校推薦とは「各大学が高校を指定して数名の生徒を受け入れたいと依頼する制度」だそうです。仙台育英早稲田大学等に指定校推薦があります。つまり、早稲田大学仙台育英高校に依頼して仙台育英の生徒を受け入れたいと言っていると仙台育英は主張しています。実際は入試課に昔、聞きましたが、都道府県ごとに枠があって、早稲田大学への進学者が少ない地域で早稲田に受かった生徒がいる高校に1から2名程度、幅広くバラまく制度です。早稲田大学2名、中央大学1名、法政2名、明治2名、同志社6名、立命館4名、青学(スポーツ推薦2名)、東北学院38名の指定校推薦があります。進学実績では早稲田大学3名とあるため、推薦がなくなると合格者は1名となります。

不祥事の可能性がある高校に指定校推薦を出すのは適切か確認を各大学は仙台育英にとる必要がないか?。指定校推薦の有名大にメールしたらよいのです。

仮に、仙台育英風評被害なら、はっきり公表すべきです。当事者学校なら、指定校推薦が適切か各大学は判断する必要がありませんか?。ただし、早稲田はスーフリ強姦事件(政経に首謀者)、青学はツイッター事件等で学生課が苦情に耐性があると思います。立命館と早稲田は指定校推薦をバラまいているし入試の受験生が10万規模だから、私学の1高が受験しなくても痛くない。東北学院は痛いと思います…。
仮に、いじめ事件の当事者学校なら指定校推薦大学は確認する権利と義務はあると思いますよ、風評被害でも、仙台育英の名前が一人歩きしている。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。