林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

不条理とか理不尽とか因縁とか。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。(=^▽^=)

靖国神社は、全然、関係ない話ですが、靖国神社公式参拝は反対です。仮に、私が公職に就いた場合、靖国神社には公式参拝は行いません。ただし、大叔父(御始祖、大叔父、祖父、父、私という数え方をしているので初代は大叔父、祖父が2代、父が3代、私が4代目という数え方をしています。大叔父が一、大叔父の祖父、私の曾曾お祖父さんが身代を潰して(身代を潰すようなタネをまいた先祖が絶対にいる。勘定方ですから、賄賂か過酷な税金をかけたんじゃないかと思いますけどね、税金なら藩主も地獄に行っているでしょうね。)、それを立て直した。(祖父や叔父を国立大に入れて教師、学者の林一族のタネをまいた。)、2、戦死して英霊になった(以前も書きましたが、先祖の罪が大きすぎると家を潰されるんですよ。跡継ぎができないか、死ぬか。長男から死んでいきますから。実際には、祖父は三男なんです。7人兄弟で4人死んでいるんです。3人が死産、早死に、1人が戦死。三男が本家を継ぐために4人、死んでいるんですよ。
運の究極は寿命なんです。

なぜ、私が本を書けるか?運があるんです。しかし、その運の背景に4人死んでいるんですよ。いったん、家、財産、跡継ぎの死去、三点セットがあって、貧乏からの脱却があるんです。だから、格差社会に反対しているんです。

いつも言うんですが、悪を絶対になくすんだと、悪人が憎いんじゃないんですよ。悪人をまず、地獄に行かせたくない。次に、悪人の子孫が可哀想。次に悪人が生まれ変わってから、気の毒な人生になる。自分がやったことを全部、生まれ変わってからやられますからね。

私がたまに怒っているでしょう?酷い子とされたとか。書こうかどうか迷いましたが、「前世でやったことがそのまま返ってきているだけ」ですよ。ですから、ただ働きさせたり、手柄を奪ったり、部下に褒美を与えなかったり、代筆させて手柄を横取りしたり、私のために尽くした目下にちゃんと報いなかったり、したんですよ。自分が前世でしてなきゃ、やられないですよ。誰が悪いかって、私が悪いんですよ。前世でやったことが、そのまま返ってきているだけですよ。

ですから、来世は逆転しますけどね。

目上はほぼ目下の生まれ変わり、目下は目上の生まれ変わり。

天地自然は、前世、今世、来世の3つで見たら平等です。

だから、悪人をなくしたいわけです。悪人がやったことが返ってきて可哀想でしょう?。可哀想だから、悪をなくしたいんですよ。

全然、不条理でも、理不尽でもないんですよ。やったことが、善悪をこえてそのまま返ってきているだけですよ。

ただ、生まれ変わりは政治に持ち込むと格差社会を改善しないでしょう。インドはヒンズー教で改善がないんですよ。生まれ変わりが文化として徹底しているから、社会改善がインドはできないわけです。これが、因縁とか生まれ変わりの話を今まで話題にしなかった一番の理由です。

不条理なことをしたから、不条理なことが返ってくるわけです。しかも、前世がわからないから、不条理と感じるでしょう?苦痛でしょう?腹が立つでしょう?。

私も腹がたちますよ。しかし、まず、やったんですよ。これは受け入れて、逃げや言い訳に使わない。逃げれない運命、逃げれない因縁って、1つしかない。寿命。

逃げる言い訳に因縁や前世を使って欲しくないんですよ。因縁なんかありますよ、誰でも。しかし、生きていれば努力で改善可能なんです。因縁は努力で改善できますからね。

因縁は傾向ですから、学問と努力で変わりますよ。因縁は宗教で改善できませんからね。

勉強できない環境に生まれてきても、今、勉強したら因縁はきれるわけです。

搾取したら、搾取されますよ。搾取される以上に働いて、世の中のためにお金を使ったら因縁はきれますよ。

きれない因縁、改善できない因縁はない。寿命ものばせますよ。

ですから、因縁とは何か?。傾向がわかれば努力と学問で改善可能なものです。
依存心が強い人間は因縁をきれない。因縁は宗教できるものでもないし、他人がきるものでもないんですよ。自分が学問して、世の中のために貢献して、努力してきるための課題です。これを強調しておかないと、わけのわからない宗教に逃げたりしますよ。

勉強ができない因縁なんかありませんよ。本人が勉強していないから、勉強できないんですよ。

で、因縁もほとんど出てこないですよ。99%、本人が勉強不足、咀嚼力不足、人間観察不足、経験不足、努力の方向性が間違っていると。99%、努力の絶対量が少ないから失敗するんです。

大変な人は大変といいませんよ、おかしくなるか自殺する。
だから、本で「いい加減」が大事とか、「適当」が大事とか、手抜きをするように書いているんです。過労死されたり、自殺しないように。
大変ってね、夜、寝るでしょう、あまりにも辛いから、明日、このまま死んでいたらいいなあと思って涙が出てきて、数時間寝る日々の繰り返しですよ。

読者の大多数がそういう人を想定しているから、適当、いい加減、組織のために死ぬなと書くんですよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。