林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

検索キーワード、なぜ小沢一郎は日本大学か?o(^▽^)o

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。(=^▽^=)

検索キーワードで、小沢一郎日本大学というのがたまにありますが、早稲田大学慶應は司法試験浪人を大学院で受け入れないんです。ですから、試験浪人は日本大学大学院に学籍を置く人が多いんです。そういう殿様商売が通用しなくなったから、いきなりロースクールを作ったんですよ。

日本大学大学院で、早慶の司法試験浪人がいるのは珍しいことではありません。普通は留年するか、卒業しちゃいますけどね。4年間で卒業して学籍が欲しかったら母校が受け入れてくれないから日本大学に進学するんです。明治大学なんかは司法試験浪人を気にしないみたいですが、早慶は大学院に受け入れてくれないですよ。今は、商売に変えましたからロースクールがありますが法学研究科時代は司法試験浪人は基本的に受け入れなかったんです。学士至上主義があったんですよ。私も公務員を辞めてからですよ大学院に進学したのは、少し前までは日本は学士至上主義だったから大学院進学は就職に不利になったんですよ。

学士至上主義は、日本が開発途上国の名残ですね。これからは一億普通に博士号主義の学問立国です。絶対にそうなりますから。

そういえば、古川元久国務大臣は、東大、大蔵省、司法試験合格20才です。小沢一郎に勝てるのは古川元久さんだけですね。

小沢ガールズにわけのわかんない大学もどきをなぜ集めるのか?疑問だったんですが、小沢一郎さんは学歴コンプレックスがあると思うんですね。
やたら学歴に問題がある人を取り巻きにするんですよ。あれ、学歴コンプレックスじゃないかな?。
ですから、東大に行って司法試験に合格した方が幸せになれると思うんですね。民主党衆議院解散するときに小沢一郎さんを首相にして、解散して引退して貰って、東大に行かせるべきです。小沢一郎さんは最年少の自民党幹事長ですが、東大に2浪して慶應に行っているんですよ。若いときに、相当、苦労して嫌な思いをしていますからね。それがなきゃ、幹事長なんかやれませんよ。ですから、受験は大事です。
内部進学して慶應にいっていたら小沢一郎さんは小政治家になっていたと思いますよ。細川護煕さんも京大に失敗していますが、お祖父さんの近衛文麿が京大だったから目指したそうですが、公爵家、華族は無試験で帝大に入れますからね。だから、白樺派学習院から東京帝大でしょう?あれは、華族だから無試験入学ですよ。世の中の不条理を白樺派が追求するんですが、「白樺派が無試験で東大に進学したことが最大の不条理です。」世の中をなめてますね。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。