林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介的、日常茶飯事。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。o(^▽^)o

ふと思ったんですが、たまに「林先生のお子様について」質問を受けます。前提が間違っていると思うんですね。
お子様は、私が分裂してお子様になるわけじゃないんですよ。普通は、相手の女性がいて、お子様ができるんですね。

女性がいないと一般的にはお子様はできないんじゃないんですか?。まさか、私が単独で人間を作れると思っている読者はいないですよね?。

妹も子供がいますが、まあ、友達でも後輩でも子供がいますが、たまに名付け親を頼まれたりしますが、よく子供を作れるなあと驚きます。
社会が混迷しているとか、世界の経済システムが予測不可能にカオスとか、そういう理由ではなく、困難な社会にはなると思いますよ。

子供は男性と女性がそれなりに交流というかコミュニケーションをとって、家庭か家庭らしきものがないとできないわけですよ。

よく「本を書いて凄いですねえ」と言われますが、作家が本を書くのは当たり前のことです。むしろ、作家が本が書けなかったら怖いですよ。
私もいろいろできないことがありますが、例えば、自動車の運転はできません。免許はありますが、国内で運転したことがありませんから、人間がいるところで怖くて運転できないです。物損事故ならともかく人間を轢いたら終わりですしリスクが高すぎます。開発途上国で、人間がいないところを移動するためにとった免許ですよ。

ですから、日本で車の運転ができる人って凄いなあと思います。

また、子供。子供を作れるのって凄いなあと感心します。

まあ、まったり。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。


〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。