林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

白樺派がやたら高学歴な理由。o(^▽^)o学習院も東京帝大も推薦組…。

いつもありがとうございます。元官僚で作家の林雄介です。o(^▽^)o

細川護煕さんが、お祖父さん(近衛文麿公爵)の母校の京大に落ちて上智大学に行ったんですね。
近衛文麿公爵(一高,東大教養学部出身なので一高には受験で入っている)は、推薦です。華族令で学習院にまず華族は入学できます。で、東京帝大や京都帝大の文学部系は大正末期まで無試験(欠員がある帝大には華族は無試験で入れる。帝大法学部は欠員が少ないので、華族は文学部系に入った。)で帝大に入れたんですよ。白樺派学習院から東京帝大に行った華族が中心ですよね。あれ、基本的に無試験組ですからね。

白樺派は高学歴で凄いと思うでしょう?。華族は推薦で学習院と帝大に入れますからね。やたら、白樺派が東京帝大中退が多いのは推薦組だからですよ。

白樺派は、基本的に受験で手に入れた学歴じゃないですよ。だから、大学についていけずに帝大文学部中退なんです…。基礎学力があるわけじゃないから。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。