林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

橋下徹市長の君が代強制をわかりやすく説明すると。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。元官僚で作家の林雄介です。o(^▽^)o

要するに、一言で説明すると、「大阪市の条例で、大阪市の市歌が『陸の王者』(慶應の応援歌)になったら、市長(早稲田)は歌うのか?ということです。

東京都歌が、都の西北(早稲田の校歌)になったら嫌でしょう?

国歌は強制すべきではありません。前に書いたかな、イギリス人の作った最初の君が代、変なオペラみたいで日本人には歌うの無理。君が代は、付け祝言みたいなもので、能の高砂みたいなものです。
アカペラにしたらいい。高砂みたいなもんでしょう、おそらくは。

今日、早稲田が東京六大学野球で優勝が決まりましたが、早慶戦は6月だそうです。提灯行列は6月3日?。

提灯行列するのかあと思って、要するに、君が代問題も大阪市市役所の歌を「陸の王者」にしたら、橋下徹市長は歌うのかという問題だと思うんですね。

石原都知事(一橋)も、都庁の歌が都の西北陸の王者になったら、歌うのか?という問題だと思うんですね。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。