林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

石原都知事、決算行政監視委員会招致…。o(^▽^)o鳩山家、尖閣諸島購入か?。

林雄介です。いつもありがとうございます。o(^▽^)o

なぜか、石原都知事が国会に参考人招致を受けますが、決算行政監視委員会です。これは懲罰委員会小沢一郎とか元総理はここ)と同じで派閥の領袖のたまり場です。伊吹さんと鳩山邦夫古賀誠さん、河野太郎さんたちが委員です。懲罰委員会には呼べないし、予算委員会だとTV中継があり、かつ、石原都知事と議論できる議員がいないので、決算行政監視委員会に招致したとは思いますが、どうなるか疑問です…。

例えば、鳩山邦夫が鳩山家で尖閣諸島を買うと言いだしたら、話が余計こじれます。決算行政監視委員会に招致したのは、国は尖閣諸島購入を黙認するつもりだと思います。国会は、大物は委員会活動をしないんですよ。ですから、懲罰委員会とか決算行政監視委員会は、議論する場所ではありません。派閥の領袖クラスが形だけ所属する委員会です。元総理クラスが懲罰委員会、次が決算行政監視委員会、特に仕事がない委員会に割り振ってあります。

まあ、国としては一応、抗議なり、議論なりはしたといいたいのでしょう。誰が質問するのか知りませんが。防衛委員会や予算委員会だと都知事に一方的にやられるとまずいから決算行政監視委員会という奇策にでたと思います。委員が集まりゃいいけど…。この手の委員会は委員が欠席するんですよ。野次の応酬もお互いに年齢的に無理でしょう…。
自民党は伊吹さんか河野太郎さん、あとは鳩山邦夫さんあたりが質問すると思います。民主党はわかりません。勝てるとしたら、鳩山邦夫が「鳩山家で尖閣諸島購入発言」くらいだと思います。決算行政監視委員会で、国側(野党含む)が応じちゃったら他の委員会で覆せないですよ。派閥の領袖を配置してあるから。公的な談合みたいなものですが、奇策は奇策です。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。