林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ロキソニン市販反対の撤回とお詫び。o(^▽^)o

林雄介です。いつもありがとうございます。o(^▽^)o

ロキソニンは薬効が強すぎるという理由で市販すべきではなく医師の処方が望ましいと発言してきました。もちろん、市販のロキソニンを購入したことはありません。

しかし、来週、再来週と親知らずを抜歯するにあたり、「麻酔がきれた後、相当、痛いらしい」という体験談及び、歯科医の鎮痛剤処方は最低限であることを鑑み、抜歯以降に市販のロキソニンを購入する可能性がありますので、ご報告します。

いや、病院でロキソニンとか処方して貰ってもいいですよ、ただ、「抜歯していたいから」だとどうなんでしょうね…。だったら、大学病院で抜歯しろという話になると思うんですね。

この前、タミフルを買った病院で処方してもらってもいいですが、「無意味ですよね」。そういうわけで、ロキソニン購入に踏みきる可能性があることを事前に皆様にご報告させていただきます。

意外と病気が多そうですが、悪化する前に休みますから、切ったりとかないんですよ。結石も手術日の術前検査で消えていました。カラダが弱いから、自然治癒力高いんですよ。網膜剥離も自然治癒していたらしいし…。
椎間板ヘルニアもメスを入れるかどうかの瀬戸際で戦っています(新幹線がグリーン席なのは腰を痛められないからです。腰に爆弾がなかったら普通席に乗ります。)

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。