林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ステキな金縛り。o(^▽^)o感想ほどではない感想。

林雄介です。いつもありがとうございます。o(^▽^)o

土曜日は、先週はほとんど部屋にいませんでしたから爆睡していました。先週の記事はほとんど、電車の中で書いたものです。o(^▽^)o

さて、日曜日は三谷幸喜さんのステキな金縛りをDVDで鑑賞しました。「泣き、笑い、感動」できる素晴らしい作品でした。

ネタバレになりますから、詳細は書きませんが、結構、外が出てきます(三谷作品は、ホテルの中とかラジオ局とか、シュチュエーションコメディーが多い。)
フカキョンって、ウェイトレスで出ていましたが、なんか三谷作品に出ていましたか?。無駄に出演者が豪華なのが三谷作品の最近の傾向です。

そういえば、踊る大捜査線がfinalらしいですが、多分、終わらないと思います。室井さんも警視監(前作はおそらく警察庁官房長。)なので降格されても、県警本部長より下は無理です。あとは出向。順当な人事なら警視庁副総監、警察庁次長か警察庁刑事局長、どちらにしろナンバー5には入っているはずです。それか内閣調査室長とか防衛省官房長とか、他省庁出向。どっかの大使とか。か、天下り

青島さんもさすがに、課長(警部)になる年次だと思いますし…。

それにしても、深津絵里さんの縁起の幅は素晴らしいと思います。

話はまた戻りますが、ステキな金縛りには阿部寛さんが出演されています。ジェネラルルージュや上杉謙信、トリック、基本、シリアスな役にもかかわらずお笑いなのが、天才だと思うゆえんです。中井喜一さんは、ミキプルーンとふぞろいな林檎のイメージが強烈すぎ、佐藤浩市さんは、これだけベテランになってもコメディをできるのが本物の俳優だと思います、90才になって勲章をもらっても路線変更なしで芸風を貫いて欲しいと思います。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。