林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介の話し方教室、個人向けセミナーなどについて。必ずやりますので。

いつもありがとうございます。元官僚で作家の林雄介です。o(^▽^)o

だいぶ前の記事で、10数名規模の話し方教室や林雄介セミナーをやっていきますと書きました。そして、検索もかなりありました。

場所は、都内北部です。参加費用は5時間数万円で10名程度です。ただ、いま、個人向けセミナーをやる機運ではないと思うんですね。しばらくは、株式会社ぎょうせいの集団研修に特化させて下さい。ただし、仮にどんなに忙しくなろうが、政治家になろうが、公職につこうが受講希望者がおられるようですから、必ず開催はします。これは、約束をします。

個人向けセミナーは、当面募集しませんが、ある程度、需要があることはわかりました。無料でやってもいいんですよ。セミナーはビジネスにしていませんから、ただ事務的な手続きなどでお金がかかりますし場所代も10万程度かかります。ですから、無料では無理です。

話し方やストレスケア、値段は変わると思いますが、少人数制のセミナーは必ず何回かはやります。しばらく、時間を下さい。

税金の問題もあって、完全ワリカンならできるんですけどね。私、皆さんからお金取れないですよ…。なので公務員研修が今はメインなのです。お金のことはいつも悩んでいます。UNICEFが何かに寄付してもらった領収書を受講料にしてもいいと思うんですね。タダではできないですが、私がお金を貰うのも難しい…。浅草寺で集まって一人3千円ずつのご祈祷をしてから、どっかのお店の個室で、セミナーにしてもいいと思うんですね。飲食代は実費で。そしたら私はお金を貰わなくてすむから。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。