林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介的、日常茶飯事。o(^▽^)oスキルアップ道場。

いつもありがとうございます。元官僚で作家の林雄介です。o(^▽^)o

寒暖差というのでしょうか、日中と朝晩の温度差が激しい季節の変わり目となりました。皆様もお身体、ご自愛下さいね。

日曜日は仙人ごっこをしながら、ぼっーと過ごしていました。寒暖差のせいか、抜歯後に抗生物質を飲んでいるせいか微熱が続いています。
おできができたりして、やはり体内バランスというか、ストレスケアは大事だなあと思います。長命術も長生術も、間違ってはいないんですが、社会性がなくなるんですね。ですから、本でも儒教、仏教までにして、老荘思想的なことは書かないように気をつけているんですが…。
まず、儒教、仏教から入って老荘思想もいると、次にローマ史、段階的にやらないと無理です。老荘思想は、わかりづらいと思いますよ。無から有が生まれて1になり、1は陰陽の2極になり2は3となって森羅万象、万物を生じる。無から有が生まれてくるの意味が多分、理解できないと思います。完全な無ではないから。完全な無からいくつかのプロセスがあって有になって、1になる。老荘思想ではプロセスを省いていますから支離滅裂にしか感じないと思いますよ…。太極と天乙のことを言っているし、天帝もたくさんいるから…。
スキルアップは、やめなかったら必ず報われます。途中で、言い訳してやめるから結果が出ないだけですよ。あと、スキルアップというか、自己修養はインプットがないとやる気なんかでないですよ。ですから、偉人伝と古典を死ぬまで読み続け、実学を学び続ける必要があります。死ぬまで続く努力ですから、ゆっくりやったらいいんですよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。