林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

中国、2040年に日本に宣戦布告予定。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

中国のマスコミが台湾、ベトナム、インド、日本、ロシアと中国が戦争して勝利するという無茶な記事を掲載しました。

日本は尖閣諸島と沖縄奪還のために、2040年までに宣戦布告予定だそうです。

2040年に、両国が戦争するのは難しいと思います。現状では、日本は1000兆の国債のデフォルトを2020年代には起こしますから、仮に中国、ロシア、米国がなにもしなくても世界恐慌が起こるのです。日中戦争は、日中が米国国債の最大の保有国ですから、日中戦争をやったら米国経済が破綻して、世界恐慌になるんですよ。世界大戦をやる余裕も今回はないと思います。

ちなみにシナというのは中国からウイグルチベット、モンゴル自治区を除いた部分と大まかに一致します。中国文化にするとチベット密教が中国文化に入ってしまうから、本当はシナまたは中国がシナにかわる呼称を提示すべきとは思います。中華文化だと仏教と老荘が入らなくなる。中華文化というのは儒教ベースの価値観だから、中華思想を全否定している老荘思想があるから、中華思想だとやはり間違いでしょうね。特に儒教系官僚は道教老荘の研究者が多いですから、儒教老荘、仏教、道教の融合文化が本来の正しい中国のあり方です。

中国の弱点は共産党のせいで古典研究がないがしろにされているから、日本が中国に勝てるとしたら、中国思想研究。

老荘というのは天人の教え、仏教は心の教え、儒教は人間の教え。実学儒教→仏教→老荘で中国の教えは完成するんですね。

中国人は屁理屈をいうから、屁理屈を越えた悟りが禅です。禅をおさめれば屁理屈を言わなくなる。
ところで、ナイジェリアの誘拐事件ですが、イスラム教はめちゃくちゃ難しいのです。旧約聖書、新訳聖書、コーランの順番に読まないと正しくイスラム教を理解することはできません。また、マホメットほど女性に優しい宗教家はいなかったのです。マホメットは一言で説明すると清らかな思いやりの塊。イスラム教の過激派は馬鹿なのです。イスラム教旧約聖書、新訳聖書、コーランで完成するようにマホメットが作ったから、コーランだけ読むと正しい解釈はできないのです。

旧約聖書はモラル、新訳聖書は愛、コーランは旧約、新訳を踏まえて具体的に幸せな社会を作る教えなので、旧約、新訳聖書の理解が不可欠です。イスラム教の預言者にはモーゼらが入っているので、本当は一神教の宗教融和を目指した教えなのです。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。