林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

中国で徹夜でサッカー観戦していた男性死亡。(死生観)。

a969d1ed.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。

中国で26才の男性が、サッカーの欧州戦をスポーツクラブ?で連日観戦していて、過労死したそうですね…。記事にしようか迷ったのですが、公務員研修や私のスキルアップ本に書いているように、「永続的な努力は手抜きを工夫しないと続かない。過労死しかけたら、とにかく命を守ることを第一にすべき。組織に絶対に殉じたらダメ。市長は任期4年。大臣も1、2年程度、無責任に職員に仕事をさせるべきではない。」と思います。
で、韓国でオンラインゲーム中に過労死したり、まあ、今回、テレビ観戦中にお亡くなりになったんですが、私は趣味で死ねたら、いい死に方だと思うんですね(死生観ですよ。)私は、ゲームのことはよくわかりませんから、なんともいえませんが、ドラクエを徹夜でやり続けて死ねたら、それはそれで充実した死に方だと思うんですね。比叡山で千日回峰業みたいな過去に死人が出た荒行がありますよね。それと同じだと思うんですね。
ただ、私は体質上、徹夜はできません。(地の性格はアグレッシブ、アグレッシブな性格が出てくるので絶対に徹夜しない努力をしています。)九州では、あまり寝ていませんが、1、2週間なら徹夜できますよ、多少、仮眠はいりますが。短期的な徹夜は強いんですよ。だから、参議院は全国区で出馬したいんです。あとで、まとめて疲れがきますが、選挙期間中は全国行脚しても持つ自信があります。

私が苦手なのは、じわじわ追いつめられていく通年国会みたいなやつです。

で、話を戻しますが、もちろん、長生きがいいとは思いますよ。慢性残業みたいなブラック企業もダメですよ。しかし、趣味で死ねたら、それはそれでいい死に方だと思うんですね。仕事で死んだら、悲惨ですけどね。腹上死も、私はいい死に方だと思いますよ。死生観ですから、議論が賛否あると思います。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。