林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ファーストサーバー、史上最大の不祥事。でも、親会社の孫正義さんが責任をとりますよね。o(^▽^)o

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いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

大惨事レベルで、顧客のホームページ破壊、ネットショッピングや人事データ等の初期化という、ネット企業では良くあることをやってくれた株式会社ファーストサーバーさんですが、親会社はYahoo!ですから、ソフトバンク孫正義さんが社会的、道義的責任を必ず取って下さると私は確信していますから安心です。

取引にバックアップデータで復旧するようにという、これまた薄利多売のネット企業では良くあることをやってくれています。契約により、遺失利益等の保障はしないそうですが、無理でしょう。バックアップがある会社は理系の会社なんですよ。

文系法律系の法人はバックアップがない可能性がありますから、理系の問題が解決した後に文系法律系の逆襲がはじまるに決まっています。自社でバックアップできる企業は社内エンジニアがいる。自社でバックアップできない法人は、法律系ですから、「100年裁判のスタート」です。ファーストサーバーさんの文章は、典型的な理系の文章で、話をこじらせる書き方です。

初期対応で、誠心誠意、謝り続ければ、文系は怒らない。東電もそうなんですが、感情論が9割だから、謝る態度が大事です。謝る方法は、言葉数を増やすんです。遺憾という言葉を使わない方がいい。「本当に、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。本当に、ごめんなさい。」それでいいんですよ。言い訳しない。
経費削減のためバックアップ用のサーバーもなかったんですよ…。ですから、理系の職業こそ文章力がいりますよ。「取り返しがつかない、被害に本当に申し訳ございません。ごめんなさい。」そのまま謝罪したらいいんです。ごちゃごちゃ、機械的に言い訳や定型文みたいな謝罪文を掲載したりメールしたら、火にガソリン。クレームはきますよ。しかし、一番怖いのは損得を越えて義憤にかられることです。潔く謝った方が傷が小さいんですよ。

林雄介with,you。

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