林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

物心、両方の幸せ。o(^▽^)o皆さんが社会を改善する当事者ですから。

9e58db9c.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

人間は、物心両方の幸せが得られてはじめて幸せになるのです。もちろん、豊かな精神性があれば、物質的には貧しくても幸せになれます。そういう意味では、精神性、心の幸せを第一にして、次に物質的な豊かさを追求すべきでしょう。しかし、例えば、ホームレスであるとか、食べ物がなければ死ぬわけです。実際に9億人の飢餓人口がいるんですね。インド、アジア、いろんな国に行きましたが物乞いも沢山いました。インドの話は何回か書きましたが、ヒンズー教が間違っているんですけれど、小さい子供の物乞いもたくさん、たくさんいるんですね。ですから、まず、世界、地球から物質的な貧しさを120%なくしたいわけです。120%の貧困の克服は、今回の人類でははじめての歴史的なイベントです。次の人類があるかわかりませんけれど、何万年も誰も貧困はなくせなかったんです。ですから、今回は皆さんとともに、私の寿命、肉体の寿命がある間に必ず貧困をなくさなければいけないんですね。私がやるんじゃないんですよ。皆さんと私でしかできませんから、当事者意識を持っていただきたいわけです。誰かがやるんじゃないんですよ。皆さんと私しかできないん
です。で、今回、実現できなかったら、いつできるかわかりません。
しかし、バブル経済、快楽と虚無感、自分なんかいらないんじゃないかという孤独感、そこをオウム真理教は狙ったんですが、孤独感は誰でもあります。孤独感をなくす必要はないんですよ。孤独感と共存しながら精神性を高め、心を豊かにしたらいいのです。
そういうわけで、今回の人類では、初の試みになりますが、全ての人間が物心両方豊かに暮らせる地球の実現を皆さんとともに必ず成し遂げなければならないんですね。まず、自分が幸せに。次、家族と職場、だんだん広げていけばよいのです。広げるには、学問がないと無理です。ですから、物心両方豊かな社会の実現には、学問を中心に進めないと無理なんですね。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。