林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介から、読者の皆様への素朴な疑問。(=^▽^=)格差のない日本を。ルートビア。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。(=^▽^=)

消防車が走っていきました。乾燥しているようですから、火災にご用心下さい。
素朴な疑問なんですが、過去記事をどうやって、読んでおられるのか謎です。特に旧auブログの引き継ぎをしていれば5千記事以上あるはずですから、最低2千記事、ランダムなのかな?読んで頂いた記事はわかるんです。検索して過去記事を見つけておられるのはともかくピンポイントで携帯やスマートフォンで過去記事を見るのって、大変じゃないですか?。

感動しています。そう言えば、「冷血、レートビア」という検索がありました。カポーティ(「ティファニーで朝食を」の作者)の、「冷血」でインディアン(ネイティブ・アメリカン)とハーフの犯人がアスピリンルートビアを朝食にしているんですね。殺されるお父さんは、りんごを朝食に食べたんですが…。お父さんは酒嫌いなんですよ、仲良くなれたと思うんですね。

カポーティは幼少期の話は、号泣ものです。冷血でも、ヒッチハイクで、子供と老人が世話をしてくれる親族を探して、ペプシの空き瓶なんか(換金できる)を拾いながら犯人の車に乗せてもらって、モーテルでホットケーキと子供は何を食べていたかな、ポテトだと思うんですね。1960年代にアメリカはすでに貧富の格差があって、いま、さらに貧富の格差拡大をしようとしている。私は、資本主義、自由経済の枠の中で、貧富の格差をなくさないといけないと強く思うんですね。いつもの学問立国ですが、フラットな世界を作りましょうよ。私のやり方は、皆さんはインテリだから反発すると思いますが、一回、強引にフラットにしないと世界規模の貧困や飢餓はなくせないと思うんですね。
世界中の人が心もモノも両方、豊かになったら、また、競争をしたらいいと思うんですね。今しか無理。世代をまたいだら、回復困難な貧困になる。教育を、仕事を分かちあって助け合って、全ての日本人をまず幸せにして、次は人類。まず日本人を幸せに。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。