林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2012-08-07から1日間の記事一覧

皇子山中学校の大津市いじめ自殺殺害事件の加害者の自宅や家族の勤務先等に脅迫状や爆弾、刃物などを送らないで下さい。実名記載やネットの公開処刑もやめて下さい。沢村教育長もダメ

いつもありがとうございます。林雄介です。 皇子山中学校、大津市いじめ自殺隠蔽事件では、当初から皆様のご尽力により、「加害者の可能性がある少年や家族の経歴、勤務先、学歴、実名、住所、転校先」が2ちゃんねるやブログに記載されました。結果論ですが…

吉永小百合さんの卒業アルバムが流出しない理由。確かに、小さい時からめちゃくちゃ可愛い。

いつもありがとうございます。林雄介です。 芸能人の卒業アルバムなんかがスクープされますよね?。うちの恩師が吉永小百合さんと同級生なんですが、「自宅に行くと必ず吉永小百合さんの卒業アルバムを見せ学生にプチ自慢する」イベントがあります。 吉永小…

ルートビア、(A&W、ダッズ(青い缶)、カポーティ「冷血」とアスピリン。

いつもありがとうございます。林雄介です。 最近、疲れがたまったのか、眠くて眠くて。ルートビア、青い缶がダッズのルートビアで、茶色がA&Wのルートビアです。最近はA&Wをよく飲みます。 トルーマン・カポーティ(オードリー・ヘップバーン「ティフ…

自民党の野田佳彦内閣、問責不信任案不提出と内閣不信任案秘訣は正しい選択。

いつもありがとうございます。林雄介です。 無責任に格差社会を作った小泉純一郎が野田佳彦内閣不信任案の提出を画策していると一部報道されています。引退したんだから、「出てくるべきではありません。」 さて、小沢新党「国民の生活より、自分たちの議席…

ルース駐日アメリカ大使、広島、長崎両原爆慰霊祭に参列。

いつもありがとうございます。林雄介です。 日本に原爆を落とした当事者国のアメリカの大使がはじめて、長崎の原爆慰霊祭に参列します。昨日の広島の原爆慰霊祭にも参列しましたから、わざわざ東京から広島、長崎の両式典に世界最大の大国の大使が参列に行く…

なでしこジャパン、2ー1でフランスに勝利、決勝へ。

いつもありがとうございます。林雄介です。 なでしこジャパンが、フランス(結構、相性が悪い)に2ー1で勝利し、金メダルをかけた決勝戦にコマをすすめました。佐々木則夫監督の予選2位作戦が吉とでたと思います。 やはり、体型的差はキツいと思うんです…

日本人の原風景。それは、いま。思ひでポロポロ。トトロの森。

いつもありがとうございます。林雄介です。 私が農林水産省に入ったいくつかの理由の一つは、やはり「大学時代の岩手、秋田県」の人形劇の巡回があります。東北の過疎地が日本人の原風景の一つだと思うんですね。巡回でいった、日本人の原風景を守りたいとい…

サクラ大戦、上野に生・真宮寺さくら。

いつもありがとうございます。林雄介です。 行きませんが、上野公園でリアル真宮寺さくらさんのライブが、8月8日にあります。ニコニコ動画でも、有料放送があるそうです。是非とも、サクラ大戦ファンの方にはご覧頂きたいと思います。 上野公園と言えば、…

イジメ事件…タバコの根性焼きとか…。なぜ、虐める?

いつもありがとうございます。林雄介です。 大津市のイジメ事件以降、基本的にイジメは逮捕するという社会情勢になっているんですね。これは、良いことなんです。 宮城県で高校で、20数回、根性焼きをしたバカが逮捕されます。イジメは返ってきますよ。タ…

横浜に慶應の小学校ができましたが…。学校教育。

いつもありがとうございます。林雄介です。 妹の旦那さんの実家が横浜なので、姪は慶應の小学校にいれちゃえばいいような気もしますが、慶應卒の妹(旦那さんも慶應)が「うちはお金がないから、国立ね」と3歳の姪に洗脳教育をしていました。お金持ちの方が…

林雄介的近況報告。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。 近況報告というほどのものでもなく相変わらず、ドタバタ過ごしております。そういえば、先日、珍しくビールを飲みました。ヒルズでも少しビールを頂きました。アルコールは飲めないのではなく、飲まないだけです。…