林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

日本人の原風景。それは、いま。思ひでポロポロ。トトロの森。

いつもありがとうございます。林雄介です。

私が農林水産省に入ったいくつかの理由の一つは、やはり「大学時代の岩手、秋田県」の人形劇の巡回があります。東北の過疎地が日本人の原風景の一つだと思うんですね。巡回でいった、日本人の原風景を守りたいというピュアな思いも志望動機です。私の志望動機なんかピュアですよ。いまだに性善説で生きているから世間知らずですし…。頭、知恵、計略、戦略が大事といつも皆さんにすすめますが、皆さんや他人のためにはえげつない計略謀略も考えますが、私のために計略謀略はやらないですよ…。計略謀略なんか面倒くさいから海に浮かんでいたらいいなあと呟いたら、自発的に誰かが浮かべてくれるといいんですが、「本当に浮かぶ」と困りますから過激なことは書かないようにしています。やる人が出てくるから。皆さんは私の家族ですから、家族が捕まることは避ける責任が私にはあります。

しかし、全て人間が整備した原風景でもあるんです。そのままなら屋久島みたいになります。
ですから、日本人が考える棚田や農村は作られた自然です。
日本人の原風景は人工物なんですね。トトロの森を守るといいますが狭山や所沢に家(めいやさつきの家)を作ることは自然破壊ですよ。自然との調和や共生といっても人間が自然環境を開発して家や農村にしているわけですから…。

ヒルズや都庁も平成村ができたら移築されますよ…。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。