林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

イジメ事件…タバコの根性焼きとか…。なぜ、虐める?

いつもありがとうございます。林雄介です。

大津市のイジメ事件以降、基本的にイジメは逮捕するという社会情勢になっているんですね。これは、良いことなんです。
宮城県で高校で、20数回、根性焼きをしたバカが逮捕されます。イジメは返ってきますよ。タイムラグがありますが、何らかの形で返ってくる。断言します。
就職、社会生活、家族、何らかの形でやったことは返ってくるんですよ。だから、イジメるなと言っているんです。償いもできません。

善悪ではないんですよ。やったことは、やったまま返ってくる。それだけの単純な法則があるんです。組織も個人も同じです。

大企業で下請けを潰すような形にすると、オーナー企業なら経営者が死ぬとか逮捕イベントが出てくるわけです。一番デカいイベントは子孫を残せない。家を根絶やしにされるんですね。経営者や政治家をみていて、家を根絶やしにされるというのは、根絶やしにされるような種をまくからですよ。

孫をみるんです。子供より孫で出てくるから。お爺さんが何をやったか?。孫に出てくるんですが、孫ができないイベントもあるんですね。
鳩山由紀夫さんのお爺さんは、シベリア抑留者の命を救っている。麻生太郎のお爺さん(吉田茂)は日本を独立させ、日米安保を結び、アメリカを言いくるめて食料を出させている。安倍晋三のお爺さん(岸首相)が日米安保を結んで、アメリカの武力の庇護下で日本の高度経済成長の基盤を作ったんです。だから、首相に孫がなれたんですよ。

逆も同じです。いつも政財界人をみていて、「孫にくるけど大丈夫かな?」と思うわけ。イジメで逮捕されなくて、大人になりますよね。子供じゃなくて、孫にくるんですよ、やったことが…。タイムラグがあるのが怖いわけ。自分や子供に来ないから。大津市でも、仮にいじめを教師が放置したらなら、教師の孫にくる…。天は冷酷非情なところがあります…。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。