林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

消費税増税で、財務省批判はおかしい、理由を書きます。o(^▽^)o勝栄二郎財務次官が牛耳る永田町?。

4e944a9d.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

財務省の裏支配とか、財務省が日本を牛耳るとか、財務省のマインドコントロールとか、財務省が批判されています。しかし、そもそも公務員は憲法と法律に基づいて仕事をしています。o(^▽^)o

財務省の仕事は、健全財政の運営です。わかりやすく一言でいえば、「お金を集めるのが、あの人達(財務省)の仕事で善悪なんかないですよ。」そもそも、国と地方の公債残高が1千兆円を越したんですよ。それにもかかわらず、「子ども手当て、農家への個別所得補償、高校無償化、高速道路無償化」とかムチャクチャなばらまきをする政治家がいるから、エンドレスに増税が続くのです。とにかく、予算を使わせないという大原則を打ち出すべきです。

金がないのに、霞が関の建て替え工事をして、巨大ビルに省庁が移転していますよ。財務省は、建て替え工事を拒んでいるんです。金がないから。戦前に、2,26事件で銃弾が撃ち込まれたままの庁舎を使っているんですよ。10年前に財務省建て替え計画があった時に財務省は建て替えを拒んでいるんです。田舎の市役所よりボロくて古い庁舎を使っているんですよ財務省は。
予算案は財務省が作れますが、予算は国会で決めるんです。正確には予算原案を財務省が作って、それを内閣の予算案として国会で議決するんです。

なぜ、増税が必要なのか?。大蔵省は緊縮財政でやってきたのを、昭和40年代に赤字国債を発行して、あとは無責任に自民党民主党もばらまき政治を続けた結果です。公債発行はケインズ理論に基づいていますが、ケインズ理論では、公債発行とその後の増税がセットになっています。増税すると選挙に負けるから、公債発行だけを続けるんですよ。とにかく予算を政治家に使わせない。これを実行しないと消費税増税が、また、ばらまき財源になる。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。