林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

相合い傘的、恋愛。o(^▽^)oプラトニックラブが究極の恋愛。

884a39dc.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

矢沢あいさんの、「天使なんかじゃない」、池野恋さんの「耳をすませば」、映画「サマーウォーズ」、漫画「碇シンジ育成計画」が健全な一番、楽しい恋愛だと思うんですね。もう、「NANA」や「島耕作」になったらリアル過ぎるんです。

手をつなぐか繋がないか、キスをするかしないかがいいんですよ。肉体関係を持ったら、リアルしかない。

ですから、寅さんも肉体関係を持ちませんでしたよね。

肉体関係を持たないラブの世界が、一番、人間として充実した世界なんです。

平安時代でも、通い婚ですね。手紙、和歌のやりとりが一番、燃えるわけ。肉体関係を持ったら、生霊(源氏物語の葵の上)、蜻蛉日記のドロドロの世界になるんですよ。

中高生の恋愛が楽しいのは肉体関係がないからですよ。肉体関係は、中高生で絶対に持たない方がいいですよ。ノルウエィの森なんか、出会った女性と全部、肉体関係を持つだけです。大学時代に読んで、同じ早稲田大学に通いながらなんと充実した人生を歩んでいるんだと羨ましく思いましたが、無駄に生き急いでいます。あれはフィクションですよ。ノルウエィの森は、私も記憶が曖昧なのに、何人かの女の子に読んだと言ってしまったので、さらっとした見ていませんから買ってきてちゃんと読んだんですよ。で、サークルでいつも電話する可愛い目がくりっとしたショートカットの女の子と深夜電話していて、「ねえねえ、ノルウエィの森の結末知ってる?、何さん(主人公の彼女の療養所の友達のおばさん)とエッチするんだよ。」と言われて、心臓がバクバクして、赤面していた大学1年の時、今考えたら、充実していましたよ。ノルウエィの森なら、その電話の女の子と、「林君、やろっか?」とエッチして終わりですよ。どっちが内面的に深く充実しているかですね。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。