林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

橋下徹のつぶし方。(=^▽^=)司法試験ヨイショと川勝知事を使う。(文楽協会補助金停止問題)

11cbc462.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

橋下徹氏の行動原理は、非常に政経的です。ですから、一定の単純なパターンがあります。

今回、文楽協会を補助金停止にすると、無駄ギレしています。文楽協会は、大阪府大阪市のOBが事務局をやっています。今回、事務局が橋下徹氏との公開討論に応じなかったことでマジギレしたようです。これは、私がマジギレするときのパターンとほぼ同じです。逆に、国政の党首には向いていないと思いますよ。短気すぎる…。橋下徹氏の交渉術は単純です。

文楽協会は、事務局の人件費と運営費を公開討論で橋下徹氏はバッシングするつもりだったはずです。逆に、事務局の人件費を最低限にしたら文楽協会の補助金は降りるはずです。
これ、万人にはできないんですが、ネットで橋下徹氏は公務員になれなかったとバッシングがあります。これを使ったら、交渉できますよ。政経の序列は司法試験1位、キャリア2位。政経は東大と慶應を足して割った学部ですから、「序列にうるさく、プライドが高いから、そこをつつく。」、公開討論会で、「ネット上で橋下市長はキャリアになれなかったとバカな記事がありますが、政経は司法試験1位、キャリア2位ですから、政経の序列は1位ですよね?」みんなの党の渡辺さんが橋下市長とコラボれるのは、渡辺さんが政経だから、政経の扱い方を知っているからでしょう。法学部と政経なら、「司法試験スゴいですね」は政経には効果あり(政経は民間企業が多いから司法試験もキャリアも少ない。法学部は多い。)

あとは、橋下市長を教えていた静岡県知事の川勝平太を巻き込むことです。政経に残って教授になった人間の方がもっとうっとうしいから。だから、橋下市長も川勝知事に触れないでしょう?。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。