林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

羽二重団子(本店)で、2皿さら食べたら、羽二重団子特製絵葉書をくれたので、本をあげました。

63a32f25.jpg

60501994.jpg

1511a6cc.jpg

いつもありがとうございます。元官僚で作家の林雄介です。(=^▽^=)

羽二重団子本店は、正岡子規セットと、岡倉天心セットがあります。(1050円です。)普通のを頼んだら、正岡子規セットがあったから、団子の追加をしました。で、多分、絵葉書をくれたのかもしれません。

別に、森鴎外正岡子規に対抗したわけではありません。そこまで図々しくはありません。私が死んで、100年たったら、1皿目、追加でさらに1皿の林雄介セットができるといいなあ。死んで100年なら無理かな…。

大学時代に夏目漱石ゆかりのお店(羽二重団子も入る)、三島由紀夫や主に明治の文豪の食べに行ったお店をちょこちょこまわっていたんですね、趣味で。羽二重団子も駅の近くですが、今日も30分迷いました(羽二重団子本店は駅から5分。駅から直進したらね。)周辺をぐるぐる回っていました。

しかし、文豪ではありませんが、まさか自分が本を書くことになるとは思いませんでした。本は警察の職務質問を受けたら作者ですけど買いませんか?と逆営業するために常に一冊持っています。

ちゃんと羽二重団子には、前置きはしましたよ、「今まで、置いていった名刺で一番、軽い名刺だとは思いますが」と。森鴎外夏目漱石正岡子規とは戦っていませんから。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。