林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

違法ダウンロード罰則化反対。「いらっしゃいませ、有限会社フォーエバースタイル様(・ω・)/」

2103256c.jpg
いつもありがとうございます。元官僚で作家の林雄介です。(=^▽^=)

閲覧履歴を見ると、有限会社フォーエバースタイル関係者の方がおられるようですから、改正著作権の違法ダウンロード罰則化がいかに危険なのかについて、元官僚としてご説明させていただきます。
まず、改正著作権を審議した国会議員の大多数は、PCメールを使えないので、秘書が紙に印刷して渡します(携帯メールは使える)。次に、PCとワープロの違いについてからレクチャーがいる方々です…。

違法ダウンロード罰則化は、1点目、警察官の自転車の職務質問のように、恣意的に携帯やモバイル、スマートフォンの持ち主に街頭で職務質問が可能になります(警察官職務執行法上、任意質問は拒否できます。覚せい剤の尿検査も任意なら拒否できます。)→別件逮捕の温床になります。

2点目、法律は公平、平等が大原則です。今回、アノニマスが抗議しているように、日本レコード協会日本音楽著作権協会等の一部、業界団体のロビイング(議会工作)による「CD、DVD業界の利益保護」のための改正です。業界保護は問題ありませんが、「大多数の国民を別件逮捕できるような罰則規定を設けた法律を作ることは、法律の平等性、公平性の観点から大問題です。」

3点目、政権批判をした人物を別件逮捕できます。→治安維持法と同じです。

4点目、「刑罰はすくない方がいい。」悪質性が高いものは罰則規定を設けるべきです。ですから、違法アップロードに罰則規定を設ければすむことです。しかし、違法ダウンロード罰則化は、ほとんどの国民が犯罪の意識がなく行った行為も犯罪となります。刑事罰は、全員を摘発可能なもののみに限定するのが大原則です。「見せしめ逮捕は、行政が絶対にやったらダメなことです。→法の平等性、公平性に反する。」

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。