林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

店外デートありのJK(女子高生)カフェ摘発。(=^▽^=)風俗営業法違反。

674c8642.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

女子高生がお客に接客を行うJKカフェ(3万円で店外デートあり)が風俗営業法違反等で摘発されました。で、摘発されていないJKカフェを調べて見に行きましたが、閉店していました。(開店していたら、行かなきゃいけないか迷ったところです…。閉店していて本当に良かった。)
まず、風俗営業法で18才未満の接客行為は禁止しています。閉店していたJKカフェ(摘発された店ではない)の休日情報には女子高生のみ時給900円から2千円、勤務時間14時45分から21時45分(18才未満の就業可能時間は労働基準法で22時まで)とありました。次に、開店しているJKカフェがありました。ビラには平均年齢15,7才とあります。求人情報には時給1千円から1500円、「大学生(つまり女子高生ではない)、高校生大歓迎」と書いてありました。店の前までは行きましたが、社会通念上、私が入店することは望ましくないと判断しました。セーラー服でビラを配っていました。8人店員がいて、4人が店内に残り、4人がビラ配りをして、1時間おきにローテーションしているようでした。メイドカフェのようなものなのかもしれません。閉店したJKカフェのHPには、「店員は接客しません」と書いてありましたが、おそらく接客していたのでしょう。接客しなければ喫茶店、接客したら風俗営業です。ですから、メイド・カフェもどうなんでしょうね?(18才以上で都道府県公安委員会風俗営業許可があれば問題なし)。

JKカフェは私が見ていたお店は、40分2千円、食べ物はオムライス1千円くらいでした。かなり年配の男性が、女子高生に誘われてお店に入っていきました…。

林雄介with,you。

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。