林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

大飯原発フル稼働、原発容認の鹿児島県知事当選、クラゲによる関電への抗議活動。(=^▽^=)

78167c6e.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

大飯原発が9日深夜1時にフル稼働に突入しました。その一方で、鹿児島県では原発容認の現職知事が再選され、渋谷にはアノニマスがあらわれ、首相官邸周辺は原発反対のデモに囲まれ、関西電力はクラゲのアタックで電力供給量の低下という事態に陥りました。シーシェパード的にいうのなら、福島原発放射能汚染水を海に放出したことに対するクラゲの抗議活動です。クラゲさん、それは関西電力ではなく、東京電力です。

さて、冗談はさておき、何回か書きましたが、私は、理想主義者でお花畑ですが、現実主義者でもあります。原発完全廃止には反対です。ただ、あまりにも国と政府と電力会社の信用力が低下しすぎ、本当に原発を再稼働させて大丈夫なのか?不安ではあります。
現実的には、安全性を確保しながら、最低限の原発は再開し(東日本は除く)、経済力を回復させながら、原発を全廃する減原発です。脱原発だと経済が持ちません。ただ、今の国、電力会社の信用力は、原発を再稼働させたらダメなレベルだとは思います。で、震災を想定していませんが、さすがにそろそろ真ん中あたりは危ないですよ。ですから、浜岡原発は絶対に再稼働させたらダメです。震災で首都圏と中部が大変なことになり、日本経済が停止しますよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。