林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

橋下徹氏の女性スキャンダル発覚に想う…。週刊文春にタレコミした真犯人は誰か?。

いつもありがとうございます。林雄介です。

週刊文春橋下徹氏が、知事就任前(茶髪で弁護士をやっていたころ)に高級クラブ(スナック)の女性と交際(交遊)があったと報道され、橋下徹氏も「事実と事実ではないところがあるが、聖人君子ではない、まずは妻に説明する。」と記者会見で釈明しました。

小沢一郎さんの妻、和子さんの離縁状スキャンダルも週刊文春が発端になっています。(だいたい想像はつきますが、書きません。そういう週刊誌を使うスキャンダラスなセコいことをしそうな政治家は5人くらいしか知りません…。)

私の直接的な知り合いではないと思います。間接的な知り合いなら、「過去に週刊誌にスキャンダル記事を流した政治家」を知っていますが、文春は使わないんですよね。

週刊誌にスキャンダル記事を書かせる方法は2つあって、書いて大丈夫かな?。直接、記者に流すか、大津市いじめ事件みたいに無差別(ある程度絞って)に政治家をターゲットにメールを送るみたいに写真と記事を流すやり方があります(週刊誌ごとに中身を変える。一誌が取り上げたら、他も取り上げる…。ただし、ばらまきの段階でターゲット(橋下徹小沢一郎にバレて週刊誌を抑えられることがあるリスク大。)。
あと、大前提として、週刊誌には読者等からいろんなタレコミ情報がきますよ。結構、多いのが、スキャンダルの当事者からのタレコミ…。
で、橋下徹さんは飛田新地(売春地域)の顧問弁護士でしたから、汚れ仕事も多い(示談屋だし)。
それはさておき、週刊誌対策は、クリーンなキャラ設定にしなきゃいいんですよ。あと、前にも書きましたが記事になるだけまし、週刊誌に行くと「林さんも早く記事に載るように頑張って下さい」て激励されます、激励。文春が昔から橋下徹さんのスキャンダル、ネタを持っていた可能性もあります。かなり知名度があがらないとスキャンダル記事にしてもらえないから。で、政敵を蹴落とすのに週刊誌を使う(怪文書流したり)政治家なんか性格がひん曲がっていますから、ろくでもない奴ですよ。私は批判しますが、名前を出してブログでやります。マスコミや怪文書は使いません。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。