林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

大津市いじめ事件、疑問、加害者の「プロレスごっこをしていた」発言、それを「暴行」というのですが…。大津市ルールでは、ストリート・ファイトは合法。北斗の拳です…。

いつもありがとうございます。林雄介です。

加害者側のセリフで、「プロレスごっこ」とか「プロレスをして遊んでいた」という発言が真実なら、係争中の事件ですから、あくまで一般論ですよ。形式行為(行動としてのプロレスごっこ)が、暴行であり、いじめなんですね。

無視するいじめの立証って難しいんですよ。しかし、暴言や殴る蹴る、プロレスごっこは、行動として証拠がありますよね。

プロレスごっこが、いじめや暴言じゃないとなると刑法の暴行や傷害って何なんですか?。法律は気持ちの規制をしていません。形の規制をしているのです。例えば、加害者の自宅に、「遊びとして花火」を打ち込みますね(絶対にやらないで下さい)、家に火がつきますね。放火ですね。犯罪ですね。

高校の先生(男性)が、クラスの女子生徒の発育記録を調べるために胸や体を触ったら、わいせつ行為ですね?犯罪です。
加害者少年の心臓にナイフを刺したら死ぬかどうか研究がしたかった。あくまで、動機は研究です。しかし、ナイフで心臓を刺したら殺人ですよね?。

飲み会に可愛い子がいました。可愛いので泥酔させて、ホテルで性的行為に及びました。強姦です。
同じなんですよ。プロレスごっこは。
プロレスは、行為が暴行なんです。刑法は気持ちを基準にしていないですよ。気持ちの鑑定なんかできないから。行動を基準にして罪を決めているんです。

体育に武道を必修化したら、「いじめ」の温床になる。
部活で剣道をやるわけじゃないから、不良が暴れますよ。体育の武道と、部活の武道は別物ですよ。武道は、技能より指導者の人間性が問われるから、簡単に教えられませんよ。

プロレスの行為を学校でやったら暴行ですよ。これ、教育長相手に、プロレスをするのは「暴行じゃない」という大津市ルールでもあるんですか?。だったら、全国から間違った正義感の持ち主が大津市にストリート・ファイトしに現れますよ。もう、北斗の拳の世紀末の世界ですよ。大津市だけ、日本国から独立した治外法権の国なんですか?…。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。