林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

大津市いじめ事件。公職についていないから圧力かけるの無理。あと町役場の隠蔽レベルのセコい事件かも…。

いつもありがとうございます。林雄介です。

日本文藝家協会って、西武の堤清二元オーナーが専務理事です。学者、医者、弁護士も多い…。ペンクラブは、基本的に作家はもちろん、田原総一朗さんや黒柳徹子さんや江川祥子さんや有名所は99%入っています。あと、政治家をやっている作家は99%会員です。ですから、ここに圧力をかけるとむしろ騒ぎが大きくなります。

いい意味でも、悪い意味でもフリーです。で、政治家関係はお金を受け取っていません。そこから、圧力をかけられると困りますから。

私に圧力をかけれる人はいますよ…。ただ、私を説得するより、圧力をかける人を説得する方が大変だと思いますが…。元総理とか、業界のドンとか、新党もっていたり…、客観的に考えて、そっちを動かす方が大変だと思うんですね。例えば、西〇のT元オーナーに言われれば手を引きますが、「会えるのか?」。

竹下登先生が出てきたら手を引きますが、今、そのクラスの早稲田族のドンっていないんですよね…。で、そのクラスが出てくる事件なら、マスコミが報道できませんよ。マスコミが報道しているということは、報道しても大丈夫なバックボーンだと思うんですね。一応、トンデモとはいえ、元官僚ですから、「殺しに来るようなバックがいるのか?」を考えました。そして、あらゆる勢力がいたとしても、多分、直接か間接的な知り合いと判断しました。ただ、差別偏見を助長する危険性があるため、該当地区の属性等は調べていません。ひょっとしたら、大津市いじめ事件は、「地域のプチ有力者に気を使って、かつ教育長がめんどくさく、加害者がクレーマーだった」という小さなセコい事件のような気がしてきました。不気味なくらいに、国関係の誰からも何も言われません。「ひょっとしたら、バックもいないんじゃないのかな?私の将来性や命に関わるレベルなら、誰かなんか言ってくる。完全スルーというのは、「たいした事件じゃない」気がします。
単なる田舎の隠蔽事件で、国レベルの話じゃない気がするんですが…。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。