林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-03-27から1日間の記事一覧

名護市の辺野古埋め立て、政府、沖縄防衛局の騙し討ち申請について。米軍基地問題。

いつもありがとうございます。林雄介です。 結論から書きますが、沖縄県の沖縄振興予算(基地迷惑料)は年間3千億円、名護市への北部振興事業は2000年から1200億円を政府は支払っています。 沖縄県は中国領とか中国が言っていますが、沖縄県そのも…

脱ゆとり教育、広まった教育格差の是正。

いつもありがとうございます。林雄介です。 ゆとり教育が見直され、政府も脱ゆとり教育に方針転換しました。ゆとり教育は、勉強する人、勉強しない人の大きな格差を生み出したことに大きな問題があるといえます。 ゆとり教育世代とはいえ難関大学や難関中高…

呪い返しについて、短いメッセージ。

いつもありがとうございます。林雄介です。 長い短いの違いはありますが、10年前に作家になってから、読者の皆さんの呪い返しは定期的に行っています。また、私が取りきれない分は、様々な寺社仏閣で祈祷をお願いして祓ってあります。 もちろん、個別に祓…

北朝鮮1号戦闘態勢に、アメリカ、韓国と開戦予定。

いつもありがとうございます。林雄介です。 北朝鮮が26日に、アメリカ本土、ハワイ、グアム、韓国を攻撃目標とした戦闘態勢に入ったと宣言しましたが、マスコミでもあまり報道されていません。 朝鮮戦争休戦破棄、南北停戦合意破棄等と続き、緊迫した情勢…

キプロス危機とドイツの反ユーロ感情。ドイツにユーロ離脱の動き。

いつもありがとうございます。林雄介です。 キプロスでは、EUからの金融支援と引き替えに、銀行預金から強制徴収する預金封鎖が行われました。ちなみに、預金封鎖は戦後の日本でも行われましたし、福田内閣の時には、国債返還のために日本国内で預金封鎖を…

中国船、また、ベトナム漁船に発砲して炎上させる。西沙諸島侵略事件。

いつもありがとうございます。林雄介です。 ベトナム固有の領海である西沙諸島に、侵略を続けている中国政府は、西沙諸島で操業していた漁船に発砲し、ベトナム漁船を炎上させました。 現在、西沙諸島侵略問題等、ASEANの領海侵犯を中国政府は行っており、AS…

プーチン大統領の政敵の大富豪がロンドンで、また暗殺される。

いつもありがとうございます。林雄介です。 最近、血なまぐさい事件が減ったロシアのプーチン大統領ですが、ロシアの大富豪ボリス・ベレゾフスキー氏がロンドンの自宅の浴室で首をつって自殺したことになっています。 とりあえず、ロンドンに逃げてもプーチ…

古谷一之国税庁長官、TPP担当に(内閣官房副長官補)、稲垣光隆関税局長、国税庁長官に。

いつもありがとうございます。林雄介です。 古谷一之国税庁長官(東大卒、主税局長昭和53年入省組)がTPP担当国内調整総括官に内定し、官房副長官補に起用が決まりました。また、古谷国税庁長官の後継者は、稲垣光隆関税局長(東大卒、昭和55年入省組…