林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

脱ゆとり教育、広まった教育格差の是正。

いつもありがとうございます。林雄介です。

ゆとり教育が見直され、政府も脱ゆとり教育に方針転換しました。ゆとり教育は、勉強する人、勉強しない人の大きな格差を生み出したことに大きな問題があるといえます。

ゆとり教育世代とはいえ難関大学や難関中高の入試レベルは変わりませんから、できる人のレベルは世代間格差はありません。問題は、真ん中以下の学力が一気に下がったことではないのでしょうか?。

つまり、中間層がなくなり、できる人とできない人の差が広がったことがゆとり教育世代の問題なのです。これは、ゆとり教育世代が親になった時に、悪影響として出てくるかもしれません。

一回、学力水準を落としたものを戻すのは困難です。

ところで、生活保護受給者が増加していますが、学力水準の全体的な向上なくして貧困問題の解決はありえません。ちょうど、教科書検定の時期ですが、教科書は国が保証金を支払って、ネット上で検定教科書の全公開、放送大学の国有化と全国民の受信義務化。で、NHK廃止。放送大学ロンドン大学で提携し、これはEUとのEPA締結時にやったらいいんですけれど、日本とEU国民のロンドン大学の卒業義務化。日本とEU国民の最低学歴は、ロンドン大学卒であると。これは、TPPでもやったらいいんです。UCLAあたりにやらせるか、スタンフォード大学を日本政府が買ってやったらいいんですけれど。放送大学スタンフォード大学ロンドン大学の同時学位にして、中国もEPA締結条件は10億国民の北京大学卒業と自由選挙、民主化でいいんですよ。
世界政府というのは、学力水準を全国民、全人類でフラットにしないと難しいんですよ。ですから、まず日本、EUで実験して、アフリカ連合、統一ASEAN諸国でやらせたらいいわけです。世界政府の義務教育は修士まで、来世紀には博士号取得までは世界政府の義務教育にするんですよ。というわけで、力を貸して下さいね、そういう世界を作りますから。

林雄介with,you。

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