林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

恐妻家について真剣に考える。橋下徹氏、コスプレ不倫報道について。修羅の…

いつもありがとうございます。林雄介です。

だいたい、外で強気な政治家は恐妻家という悲しい事実が、橋下徹氏の不倫報道で明らかになりました。では、どうしたら恐妻家にならなくてすむか?ここが、問題なんですね。

非常に深刻かつデリケートな問題ですが、「奥さんが苦労していなければ、強気な態度にでても大丈夫」という結論に達しました。橋下徹氏は早稲田大学在学中に奥さんと同棲していて、司法試験合格まで、奥さんに面倒をみてもらっています。しかも、「高校の同級生」…。同級生結婚が怖いのは、「不倫」とかバレた時に、「昔話が高校時代まで遡る」危険性があることです…。1回は赦すはずなんですよ、運命共同体と思っているから。次が出てきたらどうなるのか?。

「なんで、自分だけ例外と思うかな?」って、女性同士で使うんですね。ただ、自分が不倫や浮気の対象者になった時に、「修羅」と化す…。

いっそのこと、本物のスチュワーデスじゃダメだったのか?疑問です。観察していて、「世間が認めるか?」は別次元の問題にすれば、アフターフォローが大事。ですから、昔はお店を持たせたりしましたよね…。「後腐れがない浮気は無理。」一生面倒をみないと、結局、バラされるんですよ…。宇野首相もそうでしたから。で、女遊びは、「家族が増える」のと同じだと思うんですね…。

ちなみに、昔、披露宴で「亭主関白」宣言をした人がいたんですが、「亭主関白」しなきゃいけない時点で牛耳らています。

ポイントは、家事能力、職能力、学歴の3つなんですが、仮に「家事能力」が上回っていても、相対的に仕事が旦那が忙しくなったら家事なんかできないから、現実的に、無理なんですね。あと、出世力と女好きはセットになっていますよ。自覚していても、かなり自制は難しいし、自覚がないとつい浮気すると。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。