林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

私の「就活を決めた同級生の一言」、「林ちゃんは、採用先の好き嫌いがわかれるよ。」

いつもありがとうございます。林雄介です。

前に書いたと思いますが、大学のゼミ生で一緒にインドに行ったチャラ男君と三号館(政経の校舎)の前で会ったんですね。Y君っていうんですが、本人がどこに就職したか忘れましたが、ゼミは財閥系(三井物産三菱商事、)、東京海上、あと博報堂電通。理由は忘れたんですが、文部省に切られた時かな?
都銀は、OB訪問はしました(本当に就職先がなくなると困るから。)日銀も行きました。朝日新聞は、何かあって受けなかった。
何かで、落ち込んでいたんですね。
その時に、Y君(確か国Ⅰを受けていて、民間企業に就職したと思います。)が、「林ちゃん(そう言えば代理店系からちゃんづけで呼ばれたことないけど)は、多分、採用先に凄く好かれるか、相手にされないか?極端に評価がわかれると思う。
ハッキリ好き嫌いがわかれると思うから、林ちゃんを好いてくれる就職先に行くといいよ。林ちゃんが好きでも、向こうが嫌いかもしれない。」

これ、進路の指針なんですね。あらゆる行動の基本指針にしています。私の知り合いって、脈絡がないように見えると思うんですね。私が「好きか嫌い」かより「向こう」が好きか嫌いを基準にしているからです。 で、好きなら態度に出すから。ブラック企業ってありますよね?「給料をくれなきゃ、生活できませんよね?」生活をできない水準の扱いなら、好きじゃないんですよ。か、社会常識が相手にないから、行動に表さない好意は偽物。相手の気持ちなんかわからないから、行動を見て総合判断をしたらいいんです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。