林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

藤村修官房長官、尖閣諸島への国会議員の上陸調査は認めない。政府関係者のみ上陸可能。石原都知事は?

いつもありがとうございます。林雄介です。

山谷えり子氏ら超党派国会議員尖閣諸島への上陸申請を許可しない可能性を藤村修官房長官が、9日の定例記者会見で発表しました。原則として、政府関係者以外の尖閣諸島上陸は認めないそうです…。

ただ、山谷えり子氏らの尖閣諸島上陸目的は、「慰霊祭」ですから、許可する必要はないと思います。
ただ、国政調査権で上陸調査をすると言ってきた場合、拒む必要はないと思います。尖閣諸島で慰霊祭をやる必要はないと思いますよ。

東京都が購入するわけですから、尖閣諸島には石原慎太郎東京都知事、本人が上陸調査に行くべきです。中途半端に国会議員が行くより石原慎太郎東京都知事に日の丸を持って上陸させた方がインパクトがあります。石原慎太郎東京都知事のお供で野田佳彦首相と谷垣自民党総裁が上陸調査についていけばいいんじゃないですか?。尖閣諸島は、国民のお金で国民の代表して東京都が購入すると。

問題は有効国の中華民国(台湾)がなぜか領有権を主張していることです。中華民国とは国交を回復し、中華民国領である中華人民共和国の占拠地である中国大陸を奪還する方向で調整できればと思います。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。