林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

いよいよ、なでしこジャパンの決勝戦ですが…。寝るべきか?徹夜すべきか?。ガンバレ、なでしこジャパン。

いつもありがとうございます。林雄介です。

いよいよ、運命のアメリカ戦です。スポーツ観戦でこんなに興奮したのは大学1年の早慶戦以来です。なでしこは去年、ありがとうの横断幕を出したでしょう?あれが印象的で。

もはや国技と言ってもよい、なでしこジャパンですが、まあ、1勝しかしたことがないアメリカが相手ですから、難しいとは思います。ただ、私は多くの日本人にとって、なでしこジャパンは希望だと思うんですね。

東京オリンピック東洋の魔女といわれた女子バレーもこんな感じだったのかな?と思います。

オリンピックそのもののリアルタイム観戦もはじめてです。ロサンゼルス・オリンピックだけ少し見たかも。ソウルあたりから興味がなくなって。シドニー(開会式だけ見ました)、アテネはあったことすら知りません。北京オリンピックは全くわかりません。
オリンピックそのものが商業化しすぎたから否定的でしたし…。

次のリオ?オリンピックは、さすがに、なでしこもメンバー変わりますしね。そう考えると初期メンバーの沢選手やなでしこを立て直した佐々木監督は凄いと思います。

私が言うのも、大変、おこがましい話ですが、リアルタイム観戦面白い。何が野球やサッカーを見て面白いのか謎でしたが、野球は球場に行けば楽しいですけどね。

なでしこには、日本とか国とか、日本にサッカーで勝ったら兵役免除みたいな、韓国の男子サッカーみたいな悲壮感あるチームは気の毒です。月山明博(李明博韓国大統領)が今日、竹島に不法入国して、自衛隊の治安出動をすべき事態にも関わらず政府が動かないと。

なでしこは、のびやかにゲームをして貰えたらいいなあと思います。アメリカも本気でしょう。日本は民主党東日本大震災原発問題、福島原発事故、国が傾きかけていますから、なでしこが背負っているものとアメリカが背負っているものは違うと思います。なでしこ敗退、消費税増税、李大統領竹島上陸、男子サッカー日韓戦(韓国と戦争をはじめても国際世論が許してくれる。)李大統領も、サッカー日韓戦で日本に負けた翌日の竹島上陸なら反韓感情はすごく上がらない。李大統領は、なでしこがアメリカに勝つと見ているのかな?。消費税増税の日に竹島上陸は危険ですよ。なでしこが優秀しているいないで反応は変わるでしょうし…。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。