林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

岐阜市の秋田屋本店のプロポリス・キャンデー。楽天で買えます。日本養蜂株式会社、中村正社長。

d38990eb.jpg

801a201b.jpg

d2a2ec7c.jpg

617ef591.jpg

いつもありがとうございます。林雄介です。

私の母の高校の同級生の中村正さん(社長)が岐阜県岐阜市加納富士町で秋田屋本店という養蜂会社をやっています。どうやら、西洋ミツバチ(外来種)を岐阜に持ってきて、材木問屋か何かだったと思いますが、岐阜に西洋養蜂を根付かせ、「ちゃっかり、養蜂のDVD」を売っていました。確か、18000円。

で、ローヤルゼリー青汁という何でもありかよ的な健康食品もあります。これから試飲します。30袋で3200円。(味がしません。青汁としては飲みやすいと思います。)

プロポリスキャンデーですが、ブラジル産のプロポリスにイタリア産のレモンを入れ、蜂蜜までいれた優れものです。プロポリスは、基本的にはブラジル産が良質と言われています(環境が劣悪な方が蜂が根性をいれてプロポリスを作るため)。

プロポリス、キャンデーは良質なブラジル産プロポリスとイタリア、シチリア産のレモンを贅沢に使ってわずか630円です。ぜひ。

私は技官ではありませんが、中味の成分分析を皆さんできるでしょう?。つくばの研究所や独法の人とか、養蜂技官とか消費者庁の方もいます。ですから、当然、皆さんが「成分分析」をすると。

農林水産省は養蜂そのものや養蜂協会を所管していますから、ローヤルゼリーやプロポリスは倫理的に問題がありますから、ご紹介することはできません。技官の方が読者が多いから、分析してきて面白そうな気もしますが。皆さんにお時間を取らせるのも恐縮ですからやめました。いろいろと検討した結果、秋田屋本店のプロポリスキャンデー(飴)をご紹介させて頂くことにいたしました。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。