林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2012-08-14から1日間の記事一覧

岐阜市の秋田屋本店のプロポリス・キャンデー。楽天で買えます。日本養蜂株式会社、中村正社長。

いつもありがとうございます。林雄介です。 私の母の高校の同級生の中村正さん(社長)が岐阜県岐阜市加納富士町で秋田屋本店という養蜂会社をやっています。どうやら、西洋ミツバチ(外来種)を岐阜に持ってきて、材木問屋か何かだったと思いますが、岐阜に…

ペプシはガンダムとコラボ。

いつもありがとうございます。林雄介です。 ペプシは、ガンダムとコラボ。個人的にはガンタンクが好きです。 林雄介with,you。 〇林雄介公式HP http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/ 林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼…

ファミマ、初音ミク、コラボレーション…。ぽっぴっぽー、ネギなし。

いつもありがとうございます。林雄介です。 ファミマの初音ミクさんコラボレーションおにぎりです。宮崎県のザンギです。 伊藤園のぽっぴっぽー「未来野菜」ジュースには、ネギが入っていません。ミクとルカの「ねぎまぐろ」愛情むすびにはネギが入っていま…

最近、いろいろ思うことは多々ありますが、エレクトラさんの頑張って下さいを励みに頑張っています。

いつもありがとうございます。林雄介です。 読者登録しておられる方々は大まかには拝見しています。ご意見はいろいろあると思いますが、千人いれば千人の意見があって当たり前ですし、私自身の記事が正しいと思ってもいません。賛否はわかれますよ。 模範的…

中華思想はくだらない。孔子も無職。老子も世捨て人。中国の聖人は自宅警備員。

いつもありがとうございます。林雄介です。 何回か書きましたが、論語は大学以降に読んだんです。王陽明から中高時代に学んだんですね。王陽明から孟子、四書五経に私は進んだんです。 まず、中国の古典、これは人間として最低限の教養なんです。詩経と老荘…

韓国男子サッカーの銅メダルは絶対に剥奪する必要があります。これを認めたら悪しき前例になる。

いつもありがとうございます。林雄介です。 私自身は、韓国人に対して個人的な恨みはありません。ただ、男子サッカーの銅メダルは絶対に剥奪する必要があります。 政治的主張を一回でも認めたら、参加国がイデオロギー合戦をはじめちゃうんですよ。昔、サッ…

聖明王が日本に仏教を教えてやった理由。韓国起源説。

いつもありがとうございます。林雄介です。 百済の聖明王が日本に仏教を教えてやった理由は、「立派な人」だからです。政策的な理由ではないですよ…。 日本で言えば聖徳太子や聖武天皇にあたるのが聖明王です。で、聖徳太子も朝鮮半島に出兵しています。これ…

韓国人留学生、中国人留学生は大切にしなければならない。慰安婦問題は韓国国内の問題。賠償金ネコババ。

いつもありがとうございます。林雄介です。 絶対に留学生は大事にしないとダメです。特に、反日国の中国と韓国からわざわざ東大や早慶に留学してくる学生は、大事にしないと。 基準は日本語が話せるかどうかです。日本語が話せて、わざわざ日本に留学してき…