林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

東京都知事選、11月29日告示、12月16日開票。

いつもありがとうございます。林雄介です。

東京都知事選挙は、11月29日告示、12月16日開票(予定)です。

想定外(1月選挙予定)なので、予定を入れまくってあります。おそらく候補予定者達も準備不十分でしょう。1月選挙は直感です。1月が空くように、11月、12月に仕事を集中させてあります。
自分で言うのも何ですが、九州の公務員研修はミラクルです。九州の公務員研修で、「ご縁に感謝」とメッセージカードに書いたのは、なかなか直接、皆さんにお会いする機会がないからです。

ただ、公務員研修は可能な限り続けたいと思いますし、石原慎太郎氏が言うように、「若いものが頑張らないから、80才の自分が頑張らないといけない」と。ですから、石原慎太郎氏が安心できるように、私の公務員研修は可能な限り続けたいと思います。

石原慎太郎氏は、政治家ではなく思想家だと私は思います。あと、石原慎太郎氏に経済政策をやらせたらダメです。基本的に全部、失敗しています。

東京都知事選挙は規模が大きいから、マニフェスト丸投げとか、候補者に秘書がいないとか、そういうことは絶対にありませんから、市長選挙より楽と信じたい…。

一般論として、インフルエンザの予防接種を候補予定者とその家族、親族、あと秘書、スタッフ、後援会も予防接種受けた方がいいですよ。私は嫌な予感がしたから、先週、いつもより1月以上早く予防接種をすませてあります。

マニフェストは、大きな議論だけして、小さな議論や数字はあげない方がいい。絶対に都知事になってから都議会で追及されるから。ネガティブ・キャンペーンもお互いに絶対にやったらダメ。
100点の政策も無理。70点以上のベターな政策がいる。あと、公務員バッシングはやめた方がいい。公務員票だけで国もあわせれば都知事選は数十万票になる。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。