林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

自由人であるために、法律の知識を学ぶ大切さ。

いつもありがとうございます。林雄介です。

私は、農林水産省というある意味、究極の安定職を辞めた人間です。このブログを今後、どうするのか?来年の1月に決めようと思っていましたが、私は林雄介であり続けたいと思います。

このブログは、公人としては不適切な表現も多々、含まれています。一応、元公務員ですから、自覚はありますよ。

公務員という究極の安定職を捨てたかわりに、自由な発言権を手に入れました。公務員は意見を言えませんからね。

しかし、冷静に考えれば、憲法表現の自由が許されているにも関わらず、公務に関係ないブログやツイッターの発言権を規制していいのか?疑問に思います。
組織の見解と個人の見解が違ってもいいと私は思います。それを認めないと全体主義社会じゃないですか?。公務員が個人の見解を発表してもいいんじゃないですか?。
公務員と公務を切り離さないと、橋下徹さんが公募区長にプライベートはないと言っていましたが、北朝鮮中国共産党と変わらないと思うんですね。

私は、全国民の行政書士資格保有を義務化することは公益性にかなっていると思います。法律も判例も抜きで、法律論をできない。法律論というより、日本国の最低限のルールが憲法と法律です。ですから、そうした体系的な知識を1億人が持つ必要があると思います。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。