林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

猪瀬直樹氏、都知事選立候補。

いつもありがとうございます。林雄介です。

猪瀬直樹氏は、致命的な弱点があります。猪瀬さんは、面倒見が良くない。

そうすると、来年の都議会議員選挙で猪瀬応援団を作れるのか?。

もう一つは、猪瀬直樹氏は信州大学出身です。青島都知事は早稲田の商学部
都の職員が都知事を守りきれるか?です。
早稲田の商学部の政治家は強いですよ。森喜朗竹下登田中眞紀子商学部です。

橋下徹福田康夫野田佳彦、早稲田の政経です。

橋本龍太郎小泉純一郎小沢一郎慶應です。

早稲田の政経慶應は子分の面倒見が悪いから派閥を作れない。作っても壊れる。小沢一郎は派閥を維持できていない。橋本龍太郎経世会をめちゃくちゃにした。小泉純一郎は派閥を維持できないから、森喜朗先生が会長に復帰せざるを得なかった。

維新の会は、候補者に上納金を支払わせています。自民党も上納金(2千万円程度)を出させますが、公認料で返しますからね。

本題に戻すと猪瀬さんは、それほど面倒見が良くない。ですから、当選しても都庁で孤立する可能性がある。

面倒見がいい作家は、ペンクラブの会長になる。ですから、浅田次郎会長も面倒見がいいと思いますよ。推薦して貰った会員が理事選挙で推薦理事に投票し続けるから、ペンクラブに入会させた作家の数が多いほど理事になりやすいわけですから。

究極は文藝家協会そのものを作った菊池寛先生、直木賞芥川賞菊池寛先生が作った。作家の互助会そのものを作った菊池寛が一番、面倒見がいいでしょう。
猪瀬さんは、それだけの面倒見の良さはないでしょう。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。