林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介的日常茶飯事。衆議院選挙告知、新聞待ちの眠れぬ夜に。

いつもありがとうございます。林雄介です。

林雄介の衆議院選挙解説(アメーバ)「公式よくわかる政治入門」が開設されました。http://intely.jp/pc/group/477
http://intely.jp/yukehaya22まず、政党別議席数(12月5日林雄介推計値)。
自民党217議席民主党111議席日本未来の党36議席
公明党21議席
社民党議席
無所属諸派議席新党大地議席
国民新党議席
日本維新の会50議席
日本共産党議席みんなの党12議席
タイトルに選挙予測を入れると検索されるので林雄介的日常茶飯事で。

微妙な時間です。

未来の党比例名簿が深夜に受理されました。とりあえず、主要五新聞の入手をしたいのです。販売店めぐりをしてもいいのですが、業務妨害みたいな。

駅の自販機で買うという技もありますが、おそらく4時~5時にならなければ、五誌揃わないと思います。

さて、で、一応、林雄介事務所のスタッフも買い出しに行きますが、この場合、私の手元に届くのはおそくなります。

ただ、私が力尽きた場合、スタッフが買った新聞になります。

速さか、正確さを取るか?です。

ただ、人力で計算します。選挙は人間がやるものですから、支持率を機械的に数式に打ち込んで当落予想をするより、私が人力で計算した方がいいのです。

PCで計算するなら、マスコミと同じ数値になります。

林雄介が手書きで計算することに、林雄介の衆議院選挙当落予想を発表する意味があるのです。

しかし、言い訳になりますが、まだ選挙がはじまったばかりです。ですから、第一段は、60%程度の精度です。

そもそも、1504候補者の経歴を全員調べて、選挙区情勢から総合的に当落予想を出します。

で、主要候補の当落は公表検討中です。
全候補の当落を出してから集計しますから、元予想を載せれますが、当選可能性候補を掲載しても480人ですから、書くのが面倒くさい。
あと、マスコミやテレビ局に勝手に当落予想を使われたくないですし…。

当選速報は、どれくらい出せそうか考えますが、今回、当確をハズすテレビ局が増えると思います。
おそらく投票者の30%は、投票先を決めていないはずです。接戦選挙区も書きます。
何選挙区かは、出口調査を覆す可能性があります。
もう一つは、選挙中にサプライズがある可能性があります。
私が知りえる永田町情報だとサプライズが起こる可能性があります。

3時ですね。新聞販売店には新聞が届いた頃でしょうか?。
今回は当落予想よりも、ネットと紙媒体の温度差が大きい、これがどういう結果になるか?。いろいろな意味で興味深い選挙です。数日後には、私のネット上に公式選挙コンテンツが登場します。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。