林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

橋下徹大阪市長の桜宮高校入試停止、体育科廃止、教職員総入れ替えは正しい政策。偏差値48。

いつもありがとうございます。林雄介です。
私自身は過去記事からもわかるように、橋下徹氏に対しては、入れ墨調査(市役所職員への人権侵害)、ネット選挙(弁護士は法律を守れ。)コスプレ不倫(個人の性癖にとやかくいうのはおかしい)と7割~9割は反橋下徹氏の記事です。その橋下徹氏を明らかに記事でおちょくり続けている私が桜宮高校入試停止、体育科廃止、桜宮高校の教職員総入れ替え(正確には知的障がいコースは入れ替えは不可能ですから、これは反対します。知的障がいコース以外の総入れ替えです)は最適な政策であると申し上げているのです。

桜宮高校(体育科)偏差値55、普通科偏差値48、北野高校偏差値73(市長の母校)。教育の一貫性と言いますが、まず、教育は1年単位で行います。ですから、4月に教職員の総入れ替えを行っても、問題はありません。また、体育科の廃止は当然として、普通科の偏差値は48です。高校の教職員は最低でも地方国立大以上です。国立大以上、旧帝未満が一番多いはずです。偏差値的に、まず50以下で大多数の生徒が地方国立大以上に入学できるとは思えません。というか不可能でしょう。偏差値55でも無理。

しかし、学校廃止問題は非常にセンシティブな問題です。
上から目線で反感を買うだけなのです。松井一郎知事(偏差値40~50)に同じ目線で説得させるべきです。

知事が、「僕らアホやからたくさん殴られた。けど、学校は殴ったらアカンと思う。」これで、桜宮高校問題は解決します。知事を出したくないんですが、私自身が学校統合問題で失敗しており、その教訓として、対象学校の偏差値より高い政治家を出したら(上から目線と思われる)感情論で反対運動が起こるけれど、対象学校より明らかに下の学校の政治家に下から目線で語られると、諦めるという教訓があるのです。松井一郎知事の学歴を否定するわけではなく、本人もやんちゃをしていたと認めていますから、橋下徹氏ではなく、松井一郎知事に同じくらい目線で語らせたら桜宮高校問題は解決します。橋下徹氏は、コスプレ不倫の三科目入試でも、早稲田大学政治経済学部卒の弁護士ですから、桜宮高校問題は関係者の反感を買うだけです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22

〇木本亜希:プロフィール|intely-木本亜希(サイバーエージェント社INTELY採用)
http://intely.jp/pc/profile/16407

〇川島芽恵照:プロフィール|intely-川島芽恵照インテリー(サイバーエージェント社INTELY採用)
http://intely.jp/pc/profile/18070