林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

猪瀬直樹都知事が気象庁に噛みついているのは、サイコロの6を毎回出せというのと同じ。さすが文系。

いつもありがとうございます。林雄介です。

猪瀬直樹都知事が、気象庁の大雪予報ハズレにツイッターで噛みついていますが、猪瀬直樹さんは学生運動のリーダーあがりですから菅直人と経歴的には似ていますよ。権力にとりつかれた市民運動家

天気予報は、サイコロなんですよ。学校で確率をサイコロで習ったはずなんですよ。大雪という予報はサイコロの目なんですね。ですから、1も6も出るんです。猪瀬直樹さんが噛みついているのは、サイコロの目を毎回6なら6を出し続けろと言っているんです。そんなことは、無理ですよ。

それはもう、科学ではなく宗教の世界ですね。行政は科学です。政治も科学です。科学的というのは、当たりもすればはずれもするんです、絶対の世界は科学ではなくて宗教の世界なんですよ。

そういう区別を行政官はしないとダメです。まあ、都知事が区別しなくても都庁の職員が区別しますから大丈夫です。
都庁の職員より優秀な都知事は戦後1人もいませんから大丈夫です。それが都道府県知事であり市町村長の本質です。

次、明治時代に山縣有朋という頭のいい人がいて、まあ、早稲田大学が大嫌いな元老ですけど、山縣有朋が誰が首相になっても国会議員になっても動く国にするために公務員試験で受かった人間に国をコントロールさせたんです。ですから、誰が大臣になっても総理になっても国が潰れないわけです。アメリカの政治は、めちゃくちゃですよ。めちゃくちゃだから、世界で一番格差が激しく何千万人の貧困層がいるんです。移民とか競争社会だからではなく、バカが政治家をやり続けているから、貧乏人が増えるんです。アメリカの政治家は基本的に日本の政治家と同じでバカです。ですから、アメリカの政治がいいという日本の政治家は120%バカなんです。最近、見つけたバカの見つけ方です。世界一、貧困層が多いのは政治に問題があるんです。要するに、バカがそのまま政策を実現するからアメリカ人は不幸な人が多いのです。世界一の愚民国家ゆえに大統領は常にインテリジェンスが低い人が勝つのです。チェンジは政策じゃないですよね、あんなもんイメージ選挙ですよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。