林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介だけどなんか質問ある?山口県の方へ。Yahoo!知恵袋さんへ。

いつもありがとうございます。林雄介です。

今日は何回もご閲覧頂きありがとうございます。
ご検索頂いたようですが、ライブドアブログ検索ではなく、「林雄介のブログの中にある記事内検索」からご検索をお願いいたします。
ただ、PCには記録が残りますので「林雄介、質問」であった場合には後日お答えさせていただきます。ありがとうございます。

さて、マイナンバー知恵袋の件ですが私は学歴や経歴ではなく、何回もブログに書いたように私の読者とそれ以外という区分けしかありません。私にとって一番大切なものは、読者の皆さんです。Yahoo!知恵袋にリンクして欲しくない理由は、リンクを過去に何回か貼られていますが、リンクを貼られると1日の閲覧者数が数万を越えます。閲覧履歴は200しか残りませんから、万単位で閲覧されると「林雄介だけど何か質問がある?」が出来なくなるのです。私にとっては皆さんと全てのブログで何らかの形で交流できるようにしています。Yahoo!ブログはファン登録していただいた方とはペンギン掲示板で交流しますし、アメブロでは、アメンバーさんとの交流掲示板があります。そして、ライブドア・ブログでは、「林雄介だけど何か質問がある?」が交流方法です。もちろん、期間限定ではなく時間があるときには閲覧履歴を拝見しています。
こうした回りくどい方法にしてあるのは、公務員が読者の大多数であり個人ブログを持つことが難しいため、検索キーワードだけで交流できるようにしてあるのです。

そうしたこともご理解頂ければ幸いです。知恵袋には、法的に問題があるのか?とありましたが本来、そうした質問に私が答えるためにブログがあるのです。

法的な問題ではなくYahoo!知恵袋さんを含めた読者の方と交流できなくなるので、できればリンクを控えて欲しいのです。私はメジャーな人間ではありません。ブログの総読者も数千人単位です。書き方を変えれば万単位で集められますが、数千の読者を大切にしたいのです。何回かリンク等で万単位から数十万単位に閲覧者が増加したこともありますが一時的なことなのです。何年も前からの読者を私は一番大事にしたいのです。

テレビ出演も作家になった時から、何回も断り続けているのです。ある程度の露出は必要ですが、正体不明、経歴不詳時代からの読者が一番ありがたく大事なのです。ですから、読者以外がリンクすることは仕方がないことですが、読者の方には私が皆さんと交流する機会を奪わないで欲しいのです。法的問題はリンクはありませんが、読者の皆さんと交流できなくなるのです。リンクは法的問題がありますか?。リンクのみであれば問題ありませんが、転載すると著作権法上、評論のための最低限の引用でなければ犯罪(どこまでが引用かの統一見解はありません。文芸家協会に大まかなガイドラインがありますが公的なものではありません。2ちゃんねるは難しいと思います評論かどうか?)となります。といった、やり取りをするために検索履歴を調べているのです。そして、「林雄介、質問」で検索されたものには見つければお答えするように心がけているのです。

リンクとトラックバックは、私も極論も多いですから、読者が自分のブログに転載やリンクをした場合に、そこで炎上されても責任が取れないので読者の皆さんを守るために転載とリンクとトラックバックはご遠慮頂きたいのです。私のブログが炎上するのはまだいいんですよ。皆さんのブログや知恵袋が炎上したら、皆さんが傷つくでしょう?。それは絶対にイヤなんです。私のブログはコメント欄は120%炎上するのが目に見えていますから、つけていないんです。読者に左翼も右翼もいろんな人がいますから、コメント欄をつけたら読者同士の議論版になるんですよ。読者同士はみんな大事だから読者同士でぶつかる危険性を排除するためにコメントできなくしてあるんです。

本当は、読者の皆さんにメールアドレスを教えて質問可能にしたいのですが、SNSも質問が大量に届くため回答不可能になったので、ブログ検索でオープンにお答えさせていただくことにしました。
私と読者の方の唯一の交流の場がブログですので、閲覧者数増加はありがたいことですが、一時的なものであり、やはりずっと閲覧して下さる少数の読者を大切にしたいのです。

ご理解頂ければ幸いです。

一部、過去記事です。
ブログ記事検索で、ライブドア・ブログから林雄介のブログ内の「記事検索」→「質問内容、林雄介」(PCとスマホのみ、携帯はキーワードが残りません)。
で、他のブログは、PCからしか確認できませんので、ライブドア・ブログ限定で、今夜の25時くらいまでに質問があればどうぞ。必ず答えます。


ネットカフェで確認したところ、他のブログでも検索があるのですが、検索が多すぎて個別の検索キーワードはわかりませんでした。

で、携帯の記事内検索キーワードは残りません。

パソコンで、林雄介のライブドア・ブログの「記事内検索」で「林雄介、質問したいこと」で調べた中身は閲覧可能です。スマホにも、記事内検索をつけておきました。

携帯電話からの検索は閲覧履歴に残りません。

読者の皆様には多大なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

ネットカフェのパソコンで、林雄介、ライブドアブログ、質問したいこと(うにゃ)といれたらアフリエイトブログが大量に出てきて、私の記事が無断転載されていました。犯罪ですね。

私のブログが出てこない。

皆さんには、本当に申し訳ないことをしたとお詫び申し上げます。

林雄介拝。