林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

羽島北高校 水泳着(ライブドア検索キーワード)

マニアックな検索ですね・・・。知りません。というか、母校でもない高校の水着を知っていたら怖いですよ・・・。

卒業アルバムでも載せないでしょう?載せるか?水着写真。

羽島北高校というのは、岐阜県にある公立高校です。実家から、自転車で30分から1時間前後の場所だと思います。高校の時に好きだった中学校の後輩の女の子が通っていましたが、「卒業アルバム」も見せてもらっていません。大学生の時にその娘の家庭教師をしていましたが、卒業アルバムは、「見せない」と断言されました。水泳着・・・。マニアックな検索ですね。普通のスクール水着なんじゃないですか?知りませんが。

昔って、携帯電話がありませんよね、デジカメも。
今って、スマホもデジカメもありますよね。
怖い世の中だと思います。
写真を誰でも、撮影できるわけでしょう?

羽島北高校の後輩の女の子はKさんといいますが、例えば、水着の写真を1万円で買うといったら、撮影する別の後輩が出てくると思うんですよ。

売るとしたら、男子じゃなくて女子でしょうね。昔、書いたと思いますが、Kさんの同級生で親友のMさんの誕生日プレゼントをあげたときのお礼の手紙の一節、「そういえば、Kの誕生日知ってる?9月29日だよ。忘れないよーに。」
女子は怖いですよ、Kさんの血液型がB型とか、誕生日とか、全部、Kさんの友達が聞いてもいないのに教えてくれた情報ですから。

で、小学校の時は、Mさんという同級生の可愛い女の子がいて、好きでしたけれども、口を聞いたことがないですよ。班員って、班長が取れるんですよ。Mさんと同じ班になりたかったので、学級委員と兼務で班長もやっていましたが、「班長会議で、好きな女の子」を取れたためしがない。1位指名から出していくんですよ。
記憶が曖昧ですが、女子は仲がいい子で同じ班になりたがるから、「何々さんと一緒に取ってね」とたぶん、一番、頼みやすい人間に頼むのと、あと、どの班になりたいか?意向アンケートがあるんですよ。私の班だけ、希望者殺到、要するに舐められていたわけです。
小中高大と気を使いすぎ、だんだん、気を使わなくなったんです。

今なら、Mさんを班員にする自信があります。「Mさん1位、可愛いから。」思い出した、中学校は、彼氏持ちは男とセットでとって欲しいから、さらに混乱したんだ。
公務員の数学に書きましたが、遠足のバスね、片道1時間、これで、座席でもめますからね。「自由席」にしたら担任キレルし・・・。

樹形図?何々さんは、何々さんの隣がよくて、何々さんの横が嫌で。これで、私は遠足の前日、徹夜で席決めをして、寝てないんですよ。もう、調整役が嫌でね。私が、だんだん、調整役をしなくなったのは、小中で懲りたからですよ。
ですから、地方議員、特に市議会議員なんか絶対に無理だと思いますよ。

男子は簡単。「1時間なので、我慢してください」で通じますから。
モンペといいますが、モンスターペアレント、あれ、別に親になってからじゃなくて、小学校から女子はわがままじゃないんですかね?

林雄介。