林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

憲法改正は不要。現行の憲法9条で、平壌への空爆は可能。交戦権は国際法で禁止されている。

いつもありがとうございます。林雄介です。

憲法9条で、交戦権が禁止されていますが、国際条約で戦争が禁止されていますからアメリカも交戦権は持っていませんよ。

第二次世界大戦までは敗戦国を戦勝国が占領しましたね。今、アメリカですらイラクに暫定政権を作りましたね?。

アメリカがやったのは、過剰防衛で、あくまで防衛です…。
現在の国際法上、交戦権は禁止なんですよ。やっていいのは防衛だけ。

だから、集団的自衛権とか集団的安全保障なんですよ。

国連も含めて、国際慣習法は防衛権は憲法以前に国家として当然の権利として認めていますから、自衛隊国際法と国際社会を重視する立場からは、自衛隊はなんら問題がないんですよ。

で、自衛隊空母の建造計画は何回もあったんですよ。予算を大蔵省がくれなかっただけで…。

防衛権は、憲法と無関係に国家が当然に保有する権利です。日本は国際法を司法試験でやらないから、国際法を無視したおかしな憲法議論がある。

日本が憲法を改正しても、国際法違反なら、無意味なんですよ。満州国で日本は合法的と言い切りましたが、国際社会は非合法、イリーガルにされたんですよ。
国際社会は、自衛隊を問題視していない。で、自衛隊がどこまでやっても大丈夫かは、国際社会次第なんです。

日本のためだけなら、空母保有と核兵器保有までは可能ですよ。北朝鮮と中国が核兵器を保有していて、使用可能性がある。で、中国は尖閣諸島問題では核兵器は絶対に使わないと断言している。

これは、台湾やインドには核兵器を使うかもしれないけど、日本には使わないから核兵器保有はやめろと中国は言っているんです。逆に、日本は核兵器保有が可能なんですよ。で、憲法交戦権を認めて陸海空軍を保有しても、戦争はできませんからね国際法違反になるから。

現行の憲法で、核ミサイルを載せた空母保有は可能なんですよ。

もう一つの道は、インド、ブラジル、ドイツと核兵器を保有した上で、憲法を改正して国連安保理の常任理事国入りをするただし、イスラム圏からサウジアラビアかエジプトも核兵器を保有させて安保理の常任理事国にする。そうしないと世界のパワーバランスが壊れますから、いっそイスラエル、エジプト、サウジアラビア、ドイツ、日本、インド、ブラジル、中国、フランス、イギリス、アメリカ、ロシアは核兵器を保有し、新安保理にする。

安保理として、朝鮮半島、台湾、イタリア、カナダ、オーストラリア、イラン、イラク、シリア、アルゼンチン、メキシコ、ASEAN、いっそASEANアフリカ連合のような国家共同体は核兵器を保有した国家共同体軍を持たせて、世界の軍事力を均等にするんです。

国際法で、宗教尊重条約、あらゆる国はあらゆる宗教を尊重する義務を負う。
あらゆる宗教の聖典を侮蔑する行為は世界反逆罪とする。
(アメリカがコーランを焼いたり、イスラム圏がキリスト教否定をするのは国際法違反となる。靖国参拝の批判までは大丈夫。靖国そのものの否定は反逆罪。ただし、国内に同一の宗教がある場合は罪としない。アメリカ人のキリスト教徒がアメリカ人のイスラム教徒を批判するのは自由。世界反逆罪の目的は、宗教戦争を防ぐのが目的だから、宗教戦争の引き金にならない宗教批判は否定しない。各国は、自国の宗教を守る義務を負う。ただし、人間の生け贄が必要なものは除く。)

政教分離の徹底。国家は、政教分離をしなければならない。強制力を持って国家が宗教を庇護することは、世界に対する反逆罪とする。
宗教法の禁止。宗教法は国際法に従わなければいけない。(イスラム教の石打ちとかの禁止。)

そういえば、WTOって、イスラム教で豚肉がダメとかアルコールがダメとか、ヒンズー教が牛がダメなのを非関税障壁にしないよね。

林雄介with,you。

林雄介、待望の新刊「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」http://intely.jp/pc/group/477
http://intely.jp/yukehaya22


〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

(各ブログにはオリジナル記事もあります!)

○林雄介のアメブロ
http://ameblo.jp/yukehaya22

○林雄介のライブドア(有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

○林雄介のYAHOOブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

○林雄介のSEESAAブログ(auブログ時代の過去記事があります)
http://yukehaya22.seesaa.net/

日本図書館協会選定図書、全国学校図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数


政治がわかる はじめての法令・条例・政策立案入門
政治がわかる はじめての法令・条例・政策立案入門 [単行本(ソフトカバー)]


ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識―
ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識― [単行本]


絶対スキルアップする公務員の勉強法
絶対スキルアップする公務員の勉強法 [単行本]
絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本
絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本 [単行本]


よくわかる政治のしくみ (図解雑学)
よくわかる政治のしくみ (図解雑学) [単行本(ソフトカバー)]


よくわかる省庁のしくみ (図解雑学)
よくわかる省庁のしくみ (図解雑学) [単行本]


公務員の教科書 算数・数学編
公務員の教科書 算数・数学編 [単行本]


(林雄介のYAHOOブログ公式化推薦のお願い!)
ブログの分散化と分散先での公式ブログ化を推進しています。現在、対象としているブログは、「アメブロ」、「ライブドア・ブログ」、「YAHOOブログ」の3つです。そして、ライブドア・ブログは開設当初から公式ユーザーとなっています。

公式ブログの分散化の目的は、1ブログに集中させれば、そのブログが閉鎖された場合のダメージが大きく、また、そのブログの運営サイトの意向でブログの記事の内容に規制をかけられる恐れがあるからです。

ご多忙な皆さんにお願いするのは恐縮ですが、林雄介の「YAHOO公式ブログ」化のご推薦をお願いいたします。

○ブログタイトル
「作家・林雄介のYAHOO元官僚日記」

○フリガナ
「さっか・はやしゆうすけのYAHOOもとかんりょうにっき」

(登録可能文字数が20文字以内のためタイトルを変更しました。)

登録内容は、作家でも、評論家でもどちらでも。

40文字以内の紹介。
農水省キャリア官僚で政治評論家・作家の林雄介のYAHOOブログ。

200文字以内
お好きにどうぞ。(なくてもかまいません)

○登録サイト
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya
○推薦先
https://add.dir.yahoo.co.jp/add_nonbiz?catid=2077875618&addurl=http%3A%2F%2Fblogs.yahoo.co.jp%2Fyukehayaもし、つながらなければ
http://add.yahoo.co.jp/bridge?catid=2077875618の真ん中の「サイトの推薦無料」からお願いいたします。メルアドと郵便番号は必要ですが、名前は不要です。

(林雄介の紹介の参考にして下さい)
○アメブロ・プロフィール!

○YAHOOブログ・プロフィール!

○YAHOOプロフィール!

○アマゾンコム・著者公式ページ!


○林雄介、待望の新刊「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)