林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介と一緒に勉強しませんか?。2014年まとめ。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

年の瀬となりました。
論語孟子を知らない人はいない。中学や高校で授業でやりますからね。じゃあ、全部、通読した人がいるのか?というとめったにいない。
四書というのは、大学、論語孟子、中庸の4冊です。この4冊を全部、通読している政財界人っていないですよ、昔は誰でも読んでいたんですが…。

四書は、何回か読書会のテキストにいれます。基本的なものですから、何回か読んだ方がいいですし。

論語は、具体的な生活改善の話が書いていないからブラック企業の経営者が使っているんですが、孟子ははっきり、衣食住の充実をさせて学問、道徳をやると書いているんですね。渋沢栄一論語解説本で、孟子が批判的に書かれている。要するに、孟子が広まるとブラック企業的な経営ができないんですよ。もちろん、善意や真心だけだと、社会の悪に負けますから、孫子君主論、戦争論も来年やります。しかし、戦略・戦術の根っこは思いやりと真心がないとブラック企業の経営者になる。

思いやりと真心があって、防御のために策略のやり方を学びますが、善人のための策略論、謀略論、計略です。善を貫くために実学や作戦論がいるだけで9割は真心と思いやりがいるんです。1割が悪の心と防御のための戦略・戦術。

仙人というか、老荘思想ですね。1月は老子ですが、列子荘子もやります。列子が2冊、荘子が4冊で、老荘関係だけで7冊ありますが…。老荘をやって隠遁生活や長命術を学び、儒教で社会性を学び、仏教で現実界の悪に勝つと。
易経もやりますけどね。

儒教が四書が岩波文庫で4冊、老荘関係が岩波文庫で7冊、易経が2冊、これ月に1冊、読んで5年かけて5回読んだら、まあ、一応、教養人といえます。アホな占いや宗教を信じなくなりますよ。元ネタはこの13冊だから。衰運期、畜運、みんな書いてある。新刊で買っても1万弱の本の教養がないから、カルトに何百万も献金しちゃうわけ。

数十冊、最低限の本だけまず私と一緒に読みましょう。宗教家やセミナー屋でまともな古典を何百冊も読んでいる人間なんかいない。まともな古典を読んだら、軽薄な宗教やセミナーなんかやりませんよ。よいお年を、一緒に聖人、真人の道を学ぶお仲間で、皆さんにはあって欲しいと思います。時間をかけて、ゆっくり繰り返しやればできますから。

林雄介with,you。

あなたも1時間で、カリスマ性が身につく日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」がマガジンランド(詳細は下記ページに。)

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)、あなたも超カリスマ性が1時間で身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(日本図書館協会選定図書・林雄介著、マガジンランド)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。