林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

守護霊を見てください?

見れません。

林雄介です。こんばんは。論語の解説もしますが、アメブロライブドア、いったり来たりですが、2ブログだと楽。まえは、4ブログにオリジナル記事を書いていましたからね。

さて、守護霊を見てくださいという?検索がありましたが、そんなものは見れません。自分で守護霊と交渉してください。

「おかしくならないなら、夢で見せてください」でいいんじゃないですか?霊眼は開いちゃうと閉じるのが難しいから、夢で見ればいいんです。

で、守護霊は交替しますからね。受験の時と社会に出た時と、厄年の前後。環境が急にハードになったら守護霊が交替している。

環境がぬるま湯みたいになったら、守護霊がレベルが低い霊と交替していることがある。適度にハードが一番いいんですね。適度にハード。

だいたい、本人の得意分野の守護霊が守っていますよ。あとは、一族の傾向ね。うちは学者、教師、武士、庄屋はいても、商人が少ないから、私も商売はあまり得意ではないでしょう?守護霊は、人間だった人だから、例えば、孔子の霊がアイドルの守護霊をやるのは難しいし、孫子は戦争の戦略は得意ですよ。マキャベリも戦略は得意ですよ。孫子マキャベリを呼んできて、車の営業の守護霊をやってくれといわれても、売れるか?

得意不得意があるわけです。これ大事。今の自分にとってベターな守護霊かどうかは別問題。例えば、これからの経済予測をして上場企業の長期戦略を立てることは私の専門分野ですから、政財界人には助言できますが、IT企業の新入社員にスマホのアプリを作るのを教えろといわれても無理ですよ。専門学校や高専を出た人のほうが詳しい。

同じように霊にも向き不向きがあります。高級霊に守られている人間はいろいろな才能がありますが、高級霊が直接守護していない。例えば、松下幸之助が守護霊になったら、社員の霊がいますから、会計なら会計部長や課長、研究部門なら研究部門の社員の霊を呼んできて守護させるんです。

例えば、医者の守護霊に大隈重信がなっても早稲田は医学部がないからコネがないから福澤諭吉に頼んで、慶應の医学部の医者の優秀な霊を借りてくるんです。北里柴三郎とか、守護してる相手に合わせて、助教授とか講師とか。

本人の能力より少し上の霊が守護していますから、本人の能力をあげれば守護霊は替わりますよ。同じ守護霊だと守護できなくなるから。

霊能力を磨いても、あまり守護霊に影響なし。霊能力が強い守護霊って、空海とか日蓮とかでしょう?生前、何をしていたか考えればわかりますが、国のことを祈り、人材教育をやって、社会のために生きていますよ。ですから、国のことをやっていない人間を守らないですよ。

守って欲しい霊が生前やっていたことをグレードアップして世のため、人のために精進努力していたら、守らざるをえないですよ。普通の受験生を菅原道真が直接、守護する必要なんかないでしょ?。文部大臣で、数百年に1人しか受からないテストに受かった官僚ですよ。普通の高校受験、大学受験、公務員試験、司法試験にわざわざ道真本人が来る必要はないんですよ。日本の教育行政、文化行政をやっていたわけだから、道真に肉薄する大臣や学者しか本人が守らなくても、道真の弟子で十分でしょう?

本人の能力にふさわしい守護霊が自然に守ると。これが大原則です。

林雄介